2009-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ(とカステラ)を均等に分けられる役立つ iPhone アプリ「CakeCutter」

今日アップルケーキを食べようと思って買って来たわけですよ、アップルケーキ。 そしたら id:theodoorjp が「こんなこともあろうかと!」と新しいアプリを見せてくれました。CakeCutter (AppStore へ)ケーキの上にこのアプリをかざすとあら不思議、人数に応…

最も遅い忘年会議 最終章の参加レポート&サプライズの件

先週末に参加してきた「忘年会議」のやっとこさレポートです。忘年会議っていうのは百式の田口さんと情報考学の橋本大也さんが 7 年前から開催している忘年会+会議のイベント。ブログ界隈の人たちのかなりの割合が参加するという、いわば年末のお祭り行事だ…

第一回 Twitter 将棋部オフ レポート!

こんにちはこんにちは!唐突ですが 11/29 に Twitter 将棋部オフというのを唐突に開催してみたので、そのレポートです。 ぜんぜん将棋ができないのに将棋オフを主催 そもそも将棋ができるのかっていうと、実はまったくやったことがありませんでした。「飛車…

Twitter でキリ番を教えてくれる「キリ番さん」作ったよ

ふと思い立って bot を作ってみましたーキリ番さん http://twitter.com/kiribansan/ bot って何? bot (ボット) は自動実行プログラムの一種で、ユーザーぽく見えてても実はプログラムが答えてたりするヤツです。Twitter だけでも 石川啄木 般若心境 ムーミ…

なんだかすごい色の飲み物が我が家にやってきた

「なんだか新しい飲み物があるんだけど飲んでみる?」という怪しい勧誘を受けて glaceau vitaminwater ていうやつをお友達からもらってみました。駅広告などで最近みかけるなぁと思っていた飲み物でした。こんな風呂敷につつまれたやつをあけると くぱー な…

あなたの知らないゾウムシの世界 (キモカワ画像注意)

ゾウムシやばい。まじやばい。8 月にその名も「象虫」っていう写真集が出たんですが、その内容がすごすぎたので紹介しますよ…!象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集作者: 小檜山賢二出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2009/08/01メディア: 大型本購…

Twitter の発言力を解析する ReTweeter (りついったー) 作ったー

Twitter、面白いですね。楽しいですね。Twitter やってないって方はココを見て始めたりすると、なんだか幸せかもしれないです。そんな Twitter ライフを楽しむ合間にふと思い立って、いっこサービス作りましたー。 ReTweeter - あなたの Twitter つぶやきの…

Twitter は年配者のブログらしい

TL をふと読んでいたらという発言が。ええまじでー。@FairwayMom09 さんはアメリカ在住の方のようで、どうも 10 代の子からするとそういう認識だそうだ。ちょっと気になったので、Twitter, facebook の年齢層を quantcast で調べてみた。 Twitter ネット平均…

第三回マネタイズ Hacks 復習編

いっぱいレポートでてるけど、気になった点だけ書いとくよ!ぜんぶ勉強になったけど、特に pixiv、ウノウ、ライブドアが面白かった! 全般 「ちょっとここ tsuda られると困るんで…」 「いまプレゼン聞きながら twitter やってる人もいっぱいいるかと思うん…

エンジニアの未来サミット 0905 のパネラー参加してきた

技術評論社さんが主催されている「エンジニアの未来サミット 0905」というイベントにパネラーとして出てきました。 エンジニアの未来サミットってなんだっけ 今回は第二回で、第一回は去年の 9 月に開催されました。 2008年9月に開催された「エンジニアの未…

エンジニアの未来サミット 0905 というイベントに出ます

「第二部:弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論」のほうです。 日時 5月23日(土)・UDX カンファレンス プログラム 12:30〜 受付開始 13:00 プログラム開始 13:00〜13:10 オープニング(挨拶) 13:10〜15:10 第一部:おしえて!アルファギーク─エンジ…

シリコンバレーで何をしたかをどんどん忘れてるのでまったく推敲せずに時系列で書いてみる

マクロ的なことは前にちょっと書いた通りなのだけど、それ以外の情報をすでに忘れかけているので、もったいないのでもりもり書いてみる。 0 日目:日本・ANA 例の事件のとおり、成田からノースウエストで渡米するはずが ANA になった。でも id:hxmasaki や m…

30 歳になりました。20 歳の自分につぶやきたい 7 つの言葉

そんなわけで本日 30 歳になりました。おめでとう自分!ありがとう皆様!よくも 30 年、もう 1 万日以上も生きてこれたなぁ。ずっと怒濤の変化があった気がするけど、あえて 10 年前の自分につぶやきたい、教えてもきっときかないと思うけどこっそり言ってお…

シリコンバレーに行ってきた私的まとめ

うにゃうにゃしてるとどんどん時間が経ってしまいそうなので、JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009 関連でシリコンバレーに行って来た感想をまとめるよ。 自分の環境と変らんなと思ったところ 働き方 出勤時間が自由 出社も自由 けっこう気軽に転職 ツー…

「Google 巻き」など IT 系ネタ寿司がある MIYAKE Restaurant に行ってきた

こんにちはこんにちは!明日の朝に帰国です。そんな最終日に現地にいる友達とご飯を食べて来たよ。 場所は出発前から噂を聞いていた「MIYAKE Restaurant」。ここは某知人のおじさんが経営している店で、かの Google がまだスタートアップでスタンフォード大…

航空チケット販売社が夜逃げして予定の便(サンフランシスコ行き)に乗れなかった件

そういうわけでまだサンフランシスコにいます!こちらは 24 日 0 時すぎです。梅田さんの話やら JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009 の話やら今日行ってきた dropbox の件やらもう書きたいことはいっぱいあるのだけど、とりあえず一発目に恐ろしい事件…

シリコンバレー予定表 (JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009)

こんにちはこんにちは!そういうわけで明日からシリコンバレーに行ってくるよ。 なんでいくのか きっかけは JTPA っていうシリコンバレーの団体が主催する JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009 とやらが 3/22 にあり、それに参加するという名目のもので…

Poken ゲットだぜ&速攻レビュー

うわさの Poken をゲットしましたよー。使ってみたファーストインプレッションはこんな感じ。 その前に Poken って? いわゆる「ソーシャル名刺」って呼ばれているデバイス。 ヤァ! Pokenを使うと、ウェブサイトと連携して自分のプロフィールを管理したり、…

ドキッ! 女だらけの iPhone 4 人旅 #izu

かれこれ 10 年ぶりくらい?いやもっとそれ以上ぶり?に女だらけの旅行にいってきました。しかも伊豆で温泉&エステというとっても女子なイベント…! こ、恋の話とかしちゃうんですか…!わくてか! しかしメンバーがいずれも iPhone 所有者&ツイッ中 (Twitter…

あたしのアルパカフォルダが火をふくぜ

なんでかアルパカはやってる風だったので今更ながら一昨年 (2007 年) にいったアルパカ牧場と去年 (2008 年) に行ったペルーで見たアルパカの写真をアップしてみる。 アルパカの聖地・アルパカ牧場 (2007 年初夏) 那須にあるアルパカの聖地、アルパカ牧場。4…