2008-01-01から1年間の記事一覧

振り返れば 2008 〜 ネット系重大ニュースまとめ 〜

さむい!さむい!それどころじゃない!というわけで今年を振り返ってみるよ!今年はいろいろありすぎて 1 年前の自分が遠い日の花火みたい。ネット業界もいろいろありました。主観&早足&適当に振り返ってるのでいろいろ抜けあるかと思うので順次追加するか…

前回のネットバブル崩壊時にヒットしていた Web サービスはコレ

年末の折にいろいろパーティやらオフ会やらに行くと、「いやー、不況でもうね…」という挨拶されることも多い今日このごろ、なんだか心も寒くなってしまうことも少なくありません。とはいえネットバブル崩壊は一回経験しているはずなので、何かヒントになるん…

忘年会議 2008 レポート!

百式の田口さんと情報考学の橋本さん主催&Yahoo! さんご協力の忘年会議に行ってきました。去年まではあんまりこういうイベントに行くっていう発想がなかったので、今回が初参加。開場には今年に出会ったネット業界な人たちが一同に介していて一気に年末モー…

シュンポシオン横浜に参加してきました

id:taknakayama こと中山さん主催のシュンポシオン横浜に参加してきました。id:gothedistance 以外は初対面だったのですが、とても楽しかったです! シュンポシオン横浜って? 中山さんが主催された、ブログを通じて知り合った仲間同士の交流と懇親のイベン…

Capistrano で Subversion の隠しフォルダを無視する

Capistrano って .svn フォルダはデプロイしないものだと思っていたら、デフォルトだとしてしまうのね…。 set :deploy_via, "export" って設定すると、export モードになるので .svn フォルダはできません。よかったよかった。

年末までに発言小町ビューア for iPhone 作るよ

やっとまともに xcode をいじれるようになってきたので、とりあえず自分が逃げられないよう先に宣言! 2008 年中に私が愛してやまない発言小町のビューアを作って Apple に申請するのだ!画面イメージ 欲しい機能を妄想で書いてみる ビューランキング レス数…

新サービス出ました!ヒートマップ対応のアクセス解析ツール「User Insight」

たまにはお仕事の話題でも…(というか宣伝…どき)いま勤務している会社はユーザーローカルという会社なのですが、こちらで本日、新商品が出ました! 「User Insight」という商品です。 どんなユーザーがどんなふうにサイトを見ているかが直感的に分かる 数字…

月間 2.8 億 pv!クックパッドの運営ノウハウについて聞いてきた

百式さんのカジュアル勉強会が、今回はクックパッドのオフィスで開催されました。テーマは「コミュニティ運営」について*1。 噂のクックパッドオフィスにも潜入してきましたよ! 勉強会編 クックパッドを立ち上げた佐野さんにお話を伺いました。進行は IDEA*…

初 iPhone で試したアプリ 28 個まとめリンク+動画

遅ればせながら iPhone 買いましたー。「みんな iPhone iPhone 言って…(ちっ」とツンデレ気分でしばらく敬遠していたのだけど、使ってみたら情報ジャンキーな自分にはたまらないガジェットでした!携帯も持ってますが、ほぼ iPhone メインになりました。今…

ホルモンナイト@炭火焼ホルモンぐぅ

ネタフル経由で知った、ホルモンナイトたるイベントにいってきましたよー。 ホルモンナイトって? ONEDARI BOYS というオネダリを武器にクチコミマーケティングを行うひとたちが開催するホルモン焼きパーティのこと(らしい…)。何度か開催されているような…

はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100

2008/10/24 2:35 修正 一部 URL 先がちゃんとブクマ数カウント できてなかったみたいだったので再取得しました。 はてなブックマークがリニューアルしますねー。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081022/1224647868発表会をひらいたり、はてな…

パティシエに習った失敗なしのスポンジケーキの作り方

友達の奥様がパティシエをやっているということで、お宅にお邪魔してスポンジケーキの焼き方を習ってきました。準備時間わずか 15 分でゆるふわスポンジケーキができた! 材料 シンプルにこんなかんじ。量は 18cm の丸型 1 つ分。 ・卵:4 個 ・グラニュー糖…

ある物理博士にノーベル賞の南部先生について聞いてみた

お友達に物理学博士 (X さん) の方がいるのだけど、南部陽一郎先生のノーベル物理学賞受賞の話題でチャットしてみたら面白かったので垂れ流してみます。物理世界大好きだ!ぜんぜん理解できないけど!私: こんばんわー ちょっと遅いですが、南部さんノーベ…

Mac (Leopard) の gd で imagettftext があると出力に失敗する件

Mac Leopard 上で gd を使っていたのだけど、どうも imagettftext があると画像が真っ白になってしまう。error_reporting するようにしても何も出ない。謎だ…とおもっていたら、apache の error_log にこんなものが。 The process has forked and you cannot…

パソナテックの10周年記念カンファレンスのセミナーにパネリストとして話します

機会があり、パソナテックさんの10周年記念カンファレンスにパネリストとして登壇することになりました。わくてか。 こんな内容です 『あなたのキャリアプランをデバッグしよう!』 〜女性のライフスタイル×キャリアでおさえるべき 5 つのポイント〜 女性の…

媒体資料で見るはてなユーザー像

ふとしたきっかけではてなの媒体資料*1を見てびっくりしたのですが…。 はてなユーザーの 7 割超が既婚 えええ! しかも子供がいるのが 64% とは…。 はてなユーザーの最終学歴は大卒が 4 割、院卒は 4% これは日本全体の割合*2と同じくらいでしょうか。勝手な…

イギリス・ロンドン弾丸旅行〜1 日目〜

だいぶまだ開いちゃいましたが、こりずにレポート。まず 1 日目。ホテルは North Earling というちょっと郊外の駅にある、Hotel 55 というホテルに泊まっていました。 少し市街地からは離れているけど、物価の高いロンドンにあっては相当安い。 朝ご飯付きで…

mixi Radio の広告配置が秀逸すぎる

昨日から mixi Radio を聞きまくっているのだけど、すごいですなー。もともと MacBook に mixi ミュージックのツールバー入れてたからだろうけど、びっくりするくらい好みに近い。「それ昔もってたよ!」的な曲がすごい出てくる。それよりも驚いたのがこの広…

エンジニアの未来サミットに行ってきました

遅ればせながら感想を。 学生さんは聞きたいこと聞けたのか心配でした 終わったあと、エレベーターでパネラーになってた学生さんのひとりとお話したのですが、「いやー、はじめ専門用語だらけでわけわかんなくてしゃべれませんでしたー」と言っていました。…

【MAD】チバスターズ!

下書き機能使ってみたら忘れてた。出すの。 かわいいいい!比較動画のほうがすごさがわかる…。 きしめん版

イギリス・ロンドン弾丸旅行 〜準備編〜

8 月の 25 日から 31 日までイギリスに行っていました。 実はこれ新婚旅行だったはずが、異様なハイペース観光旅行(自分史上)だったので、とりあえず以下に書きためて行こうと思います。まずは今回は準備から〜。 ロンドン観光に役立つ参考図書 参考にした…

インターネットサイト (URL) を開けません 操作は中断されました

IE7 で動作チェックをしてたら上記エラーが画面全体が見えなくなる現象に。Google Maps 使ってるとそうなるとかいろいろ書かれていますが、どうやら JavaScript のライブラリの読み込みが終わってないのに、そのライブラリを使った処理を実行しようとした場…

ちょwwwwwマックwwwwwwww

お盆さなかに会社に友達が遊びにきたので、何かご飯を、という話になったのだけど、さすが休み中の学生街なだけあってお店は閑散。仕方がないので駅前の 24 時間営業のマクドナルドに入ってみた。なかのひとは 2 人。かなりてんぱっていた模様。事実わたしが…

leopard で PHP5 を GD とともに使う

以前構築したローカル環境で GD を使う用事ができたのだけど、GD だけ追加しようとしてもなんだかうまく動かず。というわけでぜんぶ入れ直し。 MacPortsだけでPHP5+GD2を構築(Leopard) この通りやったらちゃんと動きました。

誤植

ずっと気になっていた早稲田駅高田馬場馬場行きホームにて

[おでかけ]EIZONE ヨコハマにいってきました

夫と夫の会社のひとびととともに、赤レンガ倉庫でやってる EIZONE というイベントにいってきました。http://www.y-eizone.jp/いわゆるデジタルガジェットの展示会的なもの。高電圧を発生装置に蛍光灯を近づけてライトセーバーもどきにするものから、メガネス…

github に登録しました

いろいろあってまだ使ってなかった例の git を使うべく github に登録。とりあえず自分しか使わないプロジェクトでお試し。なのであんまり意味なさそうだけど…。 http://code.google.com/p/git-osx-installer/downloads/list?can=3から leopard 用の dmp と…

rspec を試した

sudo gem install rspec ruby script/plugin install http://rspec.rubyforge.org/svn/tags/CURRENT/rspec ruby script/plugin install http://rspec.rubyforge.org/svn/tags/CURRENT/rspec_on_rails なぜか途中で止まることが多いみたい…。見た目、成功して…

会社の性格、社長の性格

会社の性格は、結局のところ、社長の性格とほぼイコールだなと改めておもう今日このごろ。 社長がはっきりものを言う人なら、社員もはっきり意見を言うようになる 社長が社員の意見を聞きがちなら、社員同士もみんなの意見を聞いてから判断するようになる 社…

ニコニコ大会議と MAD 削除のこと

いまさらだけど金曜日にいってきたニコニコ大会議の感想。率直には「あったまいいなー、ドワンゴ」(ニワンゴ)というのに尽きます。 【7/2】 MAD 系作品の削除方針を発表 ↓ ニコ厨「失望した!」 ↓ 【7/4】 ニコニコ大会議にて、社長がイベント参加者・視聴…