2016 年 本当に買ってよかったもの 27 選

健康編 Dr.ストレッチ AnytimeFitness(エニタイムフィットネス) Fitbit Charge 2 Withings スマート体重計 WS-50 Bluetooth ワイヤレスイヤホン Q12 Optimum Nutrition ホエイプロテイン ゴールドスタンダード ザバス ソイプロテイン 100 ココア味 COMP 作…

2013 年・わたしの買ってよかったモノ 7 品

320ml のサーモマグ。冬は常に温かい飲み物を飲んでいたんですが、これは冷めにくくて大変良い。洗うのも楽。320ml と 400ml で迷ったけど、私はコンパクトな 320ml で正解でした。 THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S 出版社/メーカー:…

ニコニコ動画におけるプレミアム会員のアクティブ率

ニコニコ生放送「cakes(ケイクス)VSブロマガ~どうなる? ネットとクリエイターの未来~加藤貞顕×川上量生×ハックル 」にて川上量生会長が公表していた数字が面白かったので、以下メモ。 「無料ユーザーの 5% が有料ユーザーになる」という理論を聞くが、大…

「保存する」のちょっといい UI

Currently という Chrome の Extention を入れてみたのですが、なかなか良い感じ。新しいタブを開いた時に以下のような時間と天気を表示してくれます。 で、ふと設定を変えたくて設定画面にいったところ、ちょっといい UI だったのでメモ。 設定を変えて「SA…

1 秒ごとに動画を撮って繋げる QueuingCam が面白い

一部で話題になっていた QueuingCam という iPhone アプリを 2 日に渡って使ってみたのですが、なかなか面白いです。 横浜をぶらりとしたときに撮りためたものを公開してみます。ただ歩いてご飯食べてまた歩いてるだけで、これ自体は素材が良くないんですが…

家計簿アプリの Zaim をリリースして 1 年

今日でちょうど Zaim をリリース 1 年が経ちました。何よりも続けてこられたことにほっとしています。 応援いただいている方、使っていただいている方、ほんとうにありがとうございます。 簡単に振り返ってみますと、当たり前ですが、当初に予想していた通り…

Zaim のダウンロード数が 10 万件を超えました

2011 年の 7 月末にリリースした家計簿アプリ「Zaim」がおかげ様で 10 万ダウンロードを超えました。ざっくりと「来年 3 月末までに 10 万」というのを目標においていたので、ギリギリウッカリ達成できてとても嬉しいです。 ただそれ以上に励みになっている…

重度のネット中毒患者を妻に持つ夫が、普通と思っていたけど実は違った 11 のこと

家に帰ってきてまず話題になるのは「今日の面白スレは何だった?」 その日に流行っていたまとめサイトのネタは説明不要 土日はデフォルトで近所のカフェで二人ハッカソン サーバーの知識は妻の方が豊富 家庭内の配線は妻の仕事 通信系デバイスは妻が 3 倍所…

世界侵略:ロサンゼルス決戦

「今年はもっと映画を見るぞ!」と鼻息荒くしていたところに「これ見たいの!」と夫にねだられたのが、この「世界侵略:ロサンゼルス決戦」でした。 私と夫はまったく映画の趣味が合わない。暗い映画が好きな私、とにかくバンバン戦ってる映画が好きな夫。ギ…

ようこそ 2012 年

あけましておめでとうございます、中華街で爆竹を聞きながら新年を迎え、今は mogra でゆらゆらしています。 http://www.ustream.tv/channel/mogra1 今年はもっと枠をとっぱらって発想を自由に、与えられている環境を生かしてバランスよく愛したいです。その…

こんにちはこんにちは!

管理画面きれいだお! 画像貼れないよ! と思ったらここに書いてあった http://kiyohero.hateblo.jp/entry/2011/11/07/175415 ちょっと面倒だな〜改善してほしいな!

Google+ 関連サイトの Chrome 比率は 6 割を超えていた

Google+ 使ってますか!そちらにはすでに書いたのですがブログにも転載。弊社がこの前リリースした「G+ NAVI」という Google+ のランキングサイトがあるのですが、そこのアクセス解析*1を見ていたら、かなり Chrome の割合が伸びててビックリしました。 Goog…

宮崎吾郎監督「コクリコ坂から」の感想(一部ネタバレあり)

Google+ にもちょこっと書いたけど久しぶりにブログにも反映してみるよ。 面白かった 完全に「ザ・ジブリ」な作品になってて大変驚いた 色々破綻してた「ゲド戦記」とは大違い 登場人物の表情いい(特に主人公二人) 建物はじめ背景の造形もけっこういい ゲ…

facebook アプリの作り方・PHP 編(2010 年 10 月版)

なんだか突発的に盛り上がってる facebook ですが、アプリが気になっていじってみました。mixi アプリは PC 版がクローズドオープンだった頃にお遊びでいくつか公開していたのだけど、それより格段に手軽かつ自由度が高いなぁ、という印象です。で、日本語で…

mixi meetup 2010 メインセッションのリアルタイムメモ

個人的にはとても面白かった mixi meetup 2010。Evernote に書き留めていたメモから何となく現場の雰囲気が分かるかしらと思ってアップしてみるよ。 ※この中の記述はそのときの個人的な感想です mixi の月間 UU 8 月は 1447 万人 mixi Connect がリニューア…

データで見る Twitter (2010 年 5 月版)

そういえば 5 月 15 日にあった「#twitter515」というイベントで「データで見る Twitter」という発表をおこないました。※大きいスライドで見たい場合は SlideShare でご覧ください: データで見る Twitter (2010/05/15 発表) #twitter515けっこういろいろ Tw…

MJ-spirit の「THIS IS IT」再現イベントの感想を感情のままに書くよ

22 日に渋谷 AX で MJ-spirit の公演「THIS IS IT」がありました。それが本当にあまりにも素晴らしかった。すごすぎて、イベントから 2 日経ってやっと自分の中でも落ち着いたので、記録のために残しておこうかと思い、久々にブログ書いちゃうよ。ちょっとキ…

渋谷の街をジャック!ARG「CRIMSONFOX 渋谷の街に隠された暗号を追え!」に参加してきた

photo by CRIMSONFOXユビキタスエンターテインメントさんが主催する面白そうなイベントに参加してきましたよ! ARG ってなに? ARG というのは拡張現実ゲームのこと。現実世界とバーチャルを組み合わせて、なんか面白いゲームでもしようぜ、っていうやつです…

Twitter のフォロワー数分だけの割引がある「すし処 さいしょ」にいってきた

※注:このフォロワー割引はキャンペーンで、常時の設定じゃないですよ! つまりフォロワー数 1 人=1 円割引!私のスペック4000 円ちょっと割引…!いいんですか大将! (@SushiSaisho) でも自重せずに行って来た。ちなみに一緒に行ったメンツは @gothedistanc…

ケーキ(とカステラ)を均等に分けられる役立つ iPhone アプリ「CakeCutter」

今日アップルケーキを食べようと思って買って来たわけですよ、アップルケーキ。 そしたら id:theodoorjp が「こんなこともあろうかと!」と新しいアプリを見せてくれました。CakeCutter (AppStore へ)ケーキの上にこのアプリをかざすとあら不思議、人数に応…

最も遅い忘年会議 最終章の参加レポート&サプライズの件

先週末に参加してきた「忘年会議」のやっとこさレポートです。忘年会議っていうのは百式の田口さんと情報考学の橋本大也さんが 7 年前から開催している忘年会+会議のイベント。ブログ界隈の人たちのかなりの割合が参加するという、いわば年末のお祭り行事だ…

第一回 Twitter 将棋部オフ レポート!

こんにちはこんにちは!唐突ですが 11/29 に Twitter 将棋部オフというのを唐突に開催してみたので、そのレポートです。 ぜんぜん将棋ができないのに将棋オフを主催 そもそも将棋ができるのかっていうと、実はまったくやったことがありませんでした。「飛車…

Twitter でキリ番を教えてくれる「キリ番さん」作ったよ

ふと思い立って bot を作ってみましたーキリ番さん http://twitter.com/kiribansan/ bot って何? bot (ボット) は自動実行プログラムの一種で、ユーザーぽく見えてても実はプログラムが答えてたりするヤツです。Twitter だけでも 石川啄木 般若心境 ムーミ…

なんだかすごい色の飲み物が我が家にやってきた

「なんだか新しい飲み物があるんだけど飲んでみる?」という怪しい勧誘を受けて glaceau vitaminwater ていうやつをお友達からもらってみました。駅広告などで最近みかけるなぁと思っていた飲み物でした。こんな風呂敷につつまれたやつをあけると くぱー な…

あなたの知らないゾウムシの世界 (キモカワ画像注意)

ゾウムシやばい。まじやばい。8 月にその名も「象虫」っていう写真集が出たんですが、その内容がすごすぎたので紹介しますよ…!象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集作者: 小檜山賢二出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2009/08/01メディア: 大型本購…

Twitter の発言力を解析する ReTweeter (りついったー) 作ったー

Twitter、面白いですね。楽しいですね。Twitter やってないって方はココを見て始めたりすると、なんだか幸せかもしれないです。そんな Twitter ライフを楽しむ合間にふと思い立って、いっこサービス作りましたー。 ReTweeter - あなたの Twitter つぶやきの…

Twitter は年配者のブログらしい

TL をふと読んでいたらという発言が。ええまじでー。@FairwayMom09 さんはアメリカ在住の方のようで、どうも 10 代の子からするとそういう認識だそうだ。ちょっと気になったので、Twitter, facebook の年齢層を quantcast で調べてみた。 Twitter ネット平均…

第三回マネタイズ Hacks 復習編

いっぱいレポートでてるけど、気になった点だけ書いとくよ!ぜんぶ勉強になったけど、特に pixiv、ウノウ、ライブドアが面白かった! 全般 「ちょっとここ tsuda られると困るんで…」 「いまプレゼン聞きながら twitter やってる人もいっぱいいるかと思うん…

エンジニアの未来サミット 0905 のパネラー参加してきた

技術評論社さんが主催されている「エンジニアの未来サミット 0905」というイベントにパネラーとして出てきました。 エンジニアの未来サミットってなんだっけ 今回は第二回で、第一回は去年の 9 月に開催されました。 2008年9月に開催された「エンジニアの未…

エンジニアの未来サミット 0905 というイベントに出ます

「第二部:弾 vs. 個性派エンジニア ─サバイバル討論」のほうです。 日時 5月23日(土)・UDX カンファレンス プログラム 12:30〜 受付開始 13:00 プログラム開始 13:00〜13:10 オープニング(挨拶) 13:10〜15:10 第一部:おしえて!アルファギーク─エンジ…