2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンナイト@炭火焼ホルモンぐぅ

ネタフル経由で知った、ホルモンナイトたるイベントにいってきましたよー。 ホルモンナイトって? ONEDARI BOYS というオネダリを武器にクチコミマーケティングを行うひとたちが開催するホルモン焼きパーティのこと(らしい…)。何度か開催されているような…

はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100

2008/10/24 2:35 修正 一部 URL 先がちゃんとブクマ数カウント できてなかったみたいだったので再取得しました。 はてなブックマークがリニューアルしますねー。http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081022/1224647868発表会をひらいたり、はてな…

パティシエに習った失敗なしのスポンジケーキの作り方

友達の奥様がパティシエをやっているということで、お宅にお邪魔してスポンジケーキの焼き方を習ってきました。準備時間わずか 15 分でゆるふわスポンジケーキができた! 材料 シンプルにこんなかんじ。量は 18cm の丸型 1 つ分。 ・卵:4 個 ・グラニュー糖…

ある物理博士にノーベル賞の南部先生について聞いてみた

お友達に物理学博士 (X さん) の方がいるのだけど、南部陽一郎先生のノーベル物理学賞受賞の話題でチャットしてみたら面白かったので垂れ流してみます。物理世界大好きだ!ぜんぜん理解できないけど!私: こんばんわー ちょっと遅いですが、南部さんノーベ…

Mac (Leopard) の gd で imagettftext があると出力に失敗する件

Mac Leopard 上で gd を使っていたのだけど、どうも imagettftext があると画像が真っ白になってしまう。error_reporting するようにしても何も出ない。謎だ…とおもっていたら、apache の error_log にこんなものが。 The process has forked and you cannot…

パソナテックの10周年記念カンファレンスのセミナーにパネリストとして話します

機会があり、パソナテックさんの10周年記念カンファレンスにパネリストとして登壇することになりました。わくてか。 こんな内容です 『あなたのキャリアプランをデバッグしよう!』 〜女性のライフスタイル×キャリアでおさえるべき 5 つのポイント〜 女性の…