Twitter は年配者のブログらしい

TL をふと読んでいたら

という発言が。ええまじでー。@FairwayMom09 さんはアメリカ在住の方のようで、どうも 10 代の子からするとそういう認識だそうだ。ちょっと気になったので、Twitter, facebook の年齢層を quantcast で調べてみた。

Twitter

ネット平均に比べて 18-34 歳の利用が +48%、35-49 歳の利用が +12%


逆に平均に比べて 13-17 歳の利用は -42%と確かに少ない。

facebook

ネット平均に比べて 13-17 歳の利用が +80%、18-34 歳の利用が +63%


圧倒的にティーン層おおし!35-49 歳は -30% となってる。

うーん、そこまで圧倒的な差には見えないけど、17 歳以下が多いのが facebook, 35 歳以上が多いのは twitter となってるという棲み分けといえばそうなんだろうなぁ。

facebook も高齢化?

とはいえ、facebook もアクティブユーザーの年齢層に変化が起こってるというレポートもある。

Hitwise 社の調査によると、1 年前の訪問者数の割合は 18-24 歳が約 4 割だったのに、それがほぼ半分に。逆に 25-44 歳はかつて全体の 1/3 程度だったのが今や半数以上を占めている。facebook も 2004 年からサービスをはじめて早 5 年、当初のメインユーザーだった大学生たちもいまや大学院/社会人となって 25 歳以上になってる割合が多くなってんのかな。


以下個人的な雑感だけど、大学生以下の頃って特殊な集まりなどに参加してない限りは連絡取りたい相手って毎日学校で顔を合わせる対象だったような。肉体的な近さのある相手ですね。だからあんまり日々をつぶやく必要がそんなになくて、連絡事項の手段もしくはゲームみたいな空き時間をちょっと潰せる暇つぶしがほしかった気がする *1Twitter って実はそういう要素があまりない。自分自身、Twitter をちゃんと使うようになったのっていろんな集まりに参加して「2,3 か月に 1 度くらい会うゆるやかな友達」が急に増えてからだし。まぁ自分が大学の頃から 10 年経ちつつあるので、この辺もきっと変わって来てるんだろうなー。

かなり締まりが悪いけど、これから逆襲のシャアでも見て寝ようっと。

*1:大学生以下でも Twitter やらはてなでいろんな人とコミュニケーションしてる人ってほんと尊敬します id:Hash とか id:Hash とか