Twitter の発言力を解析する ReTweeter (りついったー) 作ったー

Twitter、面白いですね。楽しいですね。Twitter やってないって方はココを見て始めたりすると、なんだか幸せかもしれないです。そんな Twitter ライフを楽しむ合間にふと思い立って、いっこサービス作りましたー。

ReTweeter - あなたの Twitter つぶやきの発信力を解析します

http://retweeter.unicco.in/

できること

  • RT (ReTweet) されたあなたの発言が、のべ何人に見られているか分かります
  • いま RT されまくってる発言が分かります
  • いま RT されまくってる人が分かります

書いててなんだか難しげ…!画面こんな感じです。

いま RT されまくってる発言が分かる


今日 RT されまくった発言 TOP 100 が分かる

自分が RT した発言/RT された発言がのべ何人に見られたかが分かる

手前味噌すぎますが、刻々と RT の盛り上がりが追えて我ながら楽しいです!

「retweets」「views」の二つの単位で解析してます

「RT された回数」は「1 retweet, 2retweets...」という単位で表現しています。

今回、それとは別にもうひとつの単位として「views」というのをつくりました。views は、「その発言を RT した人をフォローしている人数を加算していった数字」になります。ざっくりいうと、「その発言ののべ読者数」といったところでしょうか。複数回 RT された場合も、すべてのユーザーのフォロワー数が加算されます。*1

ちょっとボツった絵がひとつあるのですが、およそこんなイメージです。

フォロワー数が多い人から RT されると、自分の発言の発信力も強まるんじゃないか、という考えです。

作ったきっかけ

前回書いたエントリで

という発言を紹介したのですが、これを RT にしたところ

個人的にはびっくりするくらい連鎖がうまれていました。

でもこれは私とこの連鎖の中にいる人以外は気づきにくい。これをどうにか表現して、Twitter の盛り上がりがみえるといいなーと思ったわけです。*2

フォロワーの多い人に RT されると発信力が強い

もうひとつには、「フォロワーが多い人の発信力は強い」というのを表したいなというのがありました。私はたまにドバーッと異様にフォロワーが増えるときがあります。なんでかなーと思っていたら、その直前にフォロワーの多い人に RT されてたんですね。

具体的にいうと @nobi さんや @kotoripiyopiyo さんなど、おすすめユーザーになってた人たちに RT されたときで、彼らに RT されると 4 万人くらいの目に触れることになるので、彼らの RT を見て、私に興味を持ってフォローする人も確率的には多くなるんだろうなと。そうすると、自分にとっては同じ発言でも、RT される人によっては一気に読者が変わる、そこが面白いなぁと思いました。

ぜひお試しくださいませ

そんな感じで先週の月曜夜から作り始めて、いちおうできたー。

ReTweeter : http://retweeter.unicco.in/

ちなみに RT 自体は Twitter の公式な機能じゃないこともあり、ReTweeter で捕捉できてるのも完全ではありません。via や . から始まる RT ぽいのには未対応です。

なにかありましたら

http://twitter.com/kansai_takako/

あてにご連絡ください!

*1:RT を中継した人にもユーザー別の views には加算しています。

*2:@RT_report の存在は最近知りました ハハハハ