2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返れば 2008 〜 ネット系重大ニュースまとめ 〜

さむい!さむい!それどころじゃない!というわけで今年を振り返ってみるよ!今年はいろいろありすぎて 1 年前の自分が遠い日の花火みたい。ネット業界もいろいろありました。主観&早足&適当に振り返ってるのでいろいろ抜けあるかと思うので順次追加するか…

前回のネットバブル崩壊時にヒットしていた Web サービスはコレ

年末の折にいろいろパーティやらオフ会やらに行くと、「いやー、不況でもうね…」という挨拶されることも多い今日このごろ、なんだか心も寒くなってしまうことも少なくありません。とはいえネットバブル崩壊は一回経験しているはずなので、何かヒントになるん…

忘年会議 2008 レポート!

百式の田口さんと情報考学の橋本さん主催&Yahoo! さんご協力の忘年会議に行ってきました。去年まではあんまりこういうイベントに行くっていう発想がなかったので、今回が初参加。開場には今年に出会ったネット業界な人たちが一同に介していて一気に年末モー…

シュンポシオン横浜に参加してきました

id:taknakayama こと中山さん主催のシュンポシオン横浜に参加してきました。id:gothedistance 以外は初対面だったのですが、とても楽しかったです! シュンポシオン横浜って? 中山さんが主催された、ブログを通じて知り合った仲間同士の交流と懇親のイベン…

Capistrano で Subversion の隠しフォルダを無視する

Capistrano って .svn フォルダはデプロイしないものだと思っていたら、デフォルトだとしてしまうのね…。 set :deploy_via, "export" って設定すると、export モードになるので .svn フォルダはできません。よかったよかった。