会社の性格、社長の性格

会社の性格は、結局のところ、社長の性格とほぼイコールだなと改めておもう今日このごろ。

  • 社長がはっきりものを言う人なら、社員もはっきり意見を言うようになる
  • 社長が社員の意見を聞きがちなら、社員同士もみんなの意見を聞いてから判断するようになる
  • 社長が大胆なら、何においても思い切った判断ができる
  • 社長が掃除をしっかりする人なら、会社もきれいになる

逆もしかり。

  • 社長が外面・内面を使い分ける人ならば、社員も陰で愚痴を言うようになる
  • 社長が独断するなら、社員も自ら考えて判断しようとする
  • 社長が優柔不断だと、何においても判断が曖昧
  • 社長が掃除に無頓着だと、社内もいろいろ無頓着になりがち

(必ずしも前者が善で、後者が悪ではないとは思います)


属にいうベンチャー企業しか自分の中ではサンプルはないのだけど、きっとそう。

これは社長にしか会社を改善できないというわけではなく、会社も社長もそういう性格なものなんだから、自分にあった会社を見つければいいのかなぁと思ったりする。結果的に、そんな空気が好きな人が集まりやすいじゃないかと。


こうやって文字にするとしごく当たり前なことだけど、最近いくつか会社を見る機会があって、あーほんとにそうなんだなーと思ったりしましたとさ。