ニコニコ大会議と MAD 削除のこと

いまさらだけど金曜日にいってきたニコニコ大会議の感想。

率直には「あったまいいなー、ドワンゴ」(ニワンゴ)というのに尽きます。


【7/2】
MAD 系作品の削除方針を発表

ニコ厨「失望した!」

【7/4】
ニコニコ大会議にて、社長がイベント参加者・視聴者に向け上記方針を直接説明。MAD を消したいわけじゃない、MAD 文化を育てるために頑張ってます、私たちはユーザーの味方ですアピール

ニコ厨「そうかー、がんばれ!」 → イマココ


全員がそうじゃないだろうけど、会場の雰囲気はそんな感じでした。だからこそ 7/2 に MAD 削除は発表したんだろうし、「コアユーザーを味方に付ける」という最大のミッションは達成できたんじゃないかな。

ちなみにスペシャルゲストでゴムが出てきて、みんなでおっくせんまんをうたうとき。参加者から隣にいたドワンゴ社長に対して「社長も一緒に!」ていう声がかかって、みんなで社長コールしました。社長、だいぶ愛されキャラとして認識されてるぽかったです。


きっといろいろ言われてるのだろうけれど、

  • 一般ユーザーのファンが多いこと
  • エンジニアから憧れられる存在であること(たぶん)
  • 企画経営はぬかりないが、それが外からばれないようイメージ戦略をしっかりしてること

ということを換算して、ドワンゴって Google っぽいなぁと思いました。