センチュリーライドに参加するためハワイに来た(3 日目)

10 時までに車を返さなくてはいけないので、6 時起床 7 時出発と早い出だし。まずは土曜の朝しかやっていないというKCCファーマーズマーケットに向かう。ダイヤモンドヘッドの方向。各地から集結した出店がたくさん出ていて野菜や食材などが売られている。Irende Preserve のジャムを購入。あとフライドグリーントマトとアイスコーヒーを朝食代わりに食べる。すごい人でにぎわっていた。地元の人が多そう。そのまま昨日たどりつけなかったモアナルア・ガーデンズに向かう。ハイウェイの出口がわからなかったのだが、入念に調べた後今度こそ出口を発見し出るも、その出口から出るか出ないかというところにしか公園への入り口が見当たらない。これまた 3 周ぐらいするもだめだったので、もういちどハイウェイにのり、またすぐ出て入り口に入る。この木何の木を見る。鑑賞している間に日本人の団体客が 2 グループも来た。やたら派手なおばちゃんがいたのが印象的(オレンジのミニワンピースを着るも下に何も来ていないらしく、水着と思われる線がくっきり)。

急いで車を返しにいく。問題なく返せたので、そのまま自転車で買い物しようという話になる。自転車はこの日の 21 時から借りる予定だったが、バスでダウンタウンまで戻る。2 ドル。到着してまずはセンチュリーライドのゼッケンをもらいにハイアットリージェンシーに。ゼッケンと注意事項、T シャツなどをもらう。ここのテラスグリルでご飯を食べたかったがプリフィクスは 11 時半〜っぽかったので自転車を借りてからという話になる。

さらに自転車屋にいっていまから借りたいと伝えるが、担当者が 1 日目のひとと違う。どうやらこの人がオーナーらしい。66 ドルでは貸せないといわれ大もめ。結局先日応対したのはまだ日が浅い子だということ、35 ドルじゃないと貸せないということ、今から借りるのであれば 50 ドルであるということなどで交渉される。途中でお互い切れる。が、そんなことをいっても拉致があかない&そうはいっても周りよりは安いのでその値段で妥協。自転車を借りて出発するが、1 台のタイヤがへろへろなのでさらに交換。

その後、ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパにあるテラスグリルのエッグベネディクトとサーモンベークルを食べる。これはおいしい。特にエッグベネディクトの濃厚な味はなんとも。下にマフィンがしかれていて、上にポーチドエッグ、これに黄卵ベースのソースがかかってる。家でも作って食べたい味。

シリアルやコーヒーの量り売りをやっているスーパーのダウントゥアースまで向かう。途中道を行き過ぎて戻る。厳島神社の鳥居の前にあるスーパーだった。ここでパスタとシリアルを購入。あと 100% キウイ&リンゴジュースを購入。甘い。そのまま有名なマラサダがあるというレナーズに行く。6 個入りしかないのかと思い、6 個購入。後で見たら 2 個とかでも変えたらしい。むちゃうま。ふわふわの揚げパンだけど、日本では食べたことがない。渋谷とかで売れば間違いなく売れる。2 つ間食。1 個あまったので雀にあげていたらものすごい数の雀を呼び寄せてしまう。ぼーっとしているうちに日本人観光客の団体が 2 個もやってきた。

ダイヤモンドヘッドにのぼるという案もあったが、せっかくハワイだからとワイキキビーチによることにする。ホテルにかえって水着に着替え、ワイキキビーチに行く。ものすごい遠浅な海でビックリする。かなり遠くの人も立ってる。ボードの練習をしている人も多い。浮き輪にはいってゆらゆらする。カップル多し。戻ってきて砂浜でひるね。後ろの日本人がどうやら DJ らしくて何かのパーティがあってここまで来たみたいな話を現地の人としていた。ショーンポールの名前に興奮していた。

ビーチを後にしようと思い片付けていると、見慣れたような顔が。森洋子さん発見。男連れだからどうしようと思ったけど声をかけてみたら SFC の佐々木君だった。どうやら二人はつきあっているらしい。友達の結婚式に来たとかで明日変えると。よるご飯を一緒に食べる約束をする。19 時頃に両者そろうも、はじめにいこうとした dk ステーキハウスは 1 時間以上待つらしい。前から気になっていた田中オブ東京を提案したら喜ばれる。佐々木君が帰国だったようで、電話で予約を取ってもらい、そのまま向かう。

田中オブ東京は鉄板を囲んでシェフがパフォーマンスしながら調理するスタイルの店だったようで、一通り楽しむ。話のネタ的にはきてよかった。おいしかったし。特性のグラスをもらう。あと写真をとってもらったら珍しくちゃんととれたので購入。帰りにホテルによってもらい少ししゃべる。購入したカレンダーのどの女性が好みかみたいな話で盛り上がってから解散。明日の準備をして就寝。