センチュリーライドに参加するためハワイに来た(2 日目)

ramyana2007-09-28

起床してそのまま車でドライブ。の前に気になっていたオリジナルパンケーキハウスにいく。ダウンタウンからちょっと離れた牛角のとなり。あまり事前情報をちゃんと見てなかったけど、入った瞬間からおいしい店というのが分かるすてきな面構え。おいしーそー。店内もレトロでかわいらしい。おばちゃんが入れてくれるコーヒーはつねにこぼれるという大胆っぷり。パンケーキとソーセージがはいったオムレツのセットを頼んでみる。 9 ドルくらい。おそろしいほどのふわふわっぷりなオムレツに感激。パンケーキはそのもの自身は甘くなく、シロップで甘くするタイプでこれもふわふわでおいしい。大満足。

そのまま車でノースショア方向へ。途中この木何の木で有名なモアナルア・ガーデン・パークという公園に行こうと思ったけれど、78 号線をまっすぐいけばいいはずがいつのまにか H-1 H-2 というハイウェイに乗っていてパールハーバーまできてしまう。あわてておりるも、今度はハイウェイに戻れなくなり同じ道を 3 度回る。拉致があかないので一度ホノルルに戻ってまた乗る。やっぱり出口がわからないので、あきらめてノースショアに向かう。

ハレイワに立寄りコーヒー豆を購入。パタゴニアもあるがいったいここで必要なのか?というダウンコートなど多数。近くにあったマツモトシェイブアイスでシェイブアイスのレインボーを注文。甘い…。

その後、おすすめと聞いていたワイメア・ベイ・ビーチ・パークというビーチに行く。駐車場がいっぱいも、道の半ばにむりやり止める。日本人がほとんどいない。崖から飛び降りる遊びをしている子供たちがいっぱい。海と景色がものすごくきれいだが、砂浜をおりて海に入れば 3m くらいでもう足がつかなくなる。ちょっとだけ浮き輪で浮いてみたけれどどんどん沖に流されて怖くなって 3 分くらいで退却。木陰で寝てみる。本格的に寝てしまって 12 時頃に来たのに目覚めたのは 16 時。あわててご飯を食べに行く。が、いきたかった店 3 軒のうち 2 つはすでに閉店間近。少し遠いけれど、北の岬を超えたカフクシュリンプご飯を食べにいく。ローミーズというお店にしてみる。この辺は海老を養殖しているらしく、その流れで海老系の屋台っぽい店がいくつかあるらしい。ガーリックとカクテルというのを頼む。ガーリックのおいしさが尋常ではない。量が相変わらず多い。3 人で 2 つにしてよかった。

日が暮れてきたのでベタにサンセット・ビーチにいって日の入りを見る。波がものすごく高く、たくさんの現地の人がサーフィンをしていた。小さい子供も平然とサーフィンしている。みんなショートなのにほいほい立ってる。さすがノースショア。楽しそうだがレベル高い…。こういうところでやってたら英才教育で乗れちゃうんだろうな。

ホノルルに戻る。今日のご飯はワイラナコーヒーハウスというファミレスっぽい店。ここの朝食がおいしいらしいが、24h 営業なので夜ご飯を食べてみる。ロコモコを注文するけれど日本で見るロコモコとだいぶ違う…ひらべったいハンバーグが乗っていて、煮詰めたホワイトソースのようなものがかかっている。あとワッフルも食べる。担当のスタッフがセルジオ越後に似ていた。後ろのほうの席にセンチュリーライドに出ると思われるおじさん&おばさん軍団がいた。

夜ご飯を食べた後、近くにあるというパンケーキ屋さんエッグスンシングスに。23 時から翌日の 14 時まで開店している変な店で、店内は日本人しかいない。ここでパンケーキの粉を買う。1 つ 11 ドル。そのまま散歩がてら歩いて帰る。明日の予定を立てて就寝。

オリジナルパンケーキハウス(The Original Pancake House):http://www.originalpancakehouse.com/
■ モアナルア・ガーデンパーク:http://www.hitachinoki.net/access/garden.html
■ マツモトシェイブアイス(M.Matsumoto Grocery Store):http://www.matsumotoshaveice.com/
■ ローミーズ カフクプラウンズアンドシュリンプ(ROMY'S Kahuku Prawns & Shrimp Hut):http://www.romyskahukuprawns.com/
■ ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク(Waimea Bay Beach Park):http://www.hawaiiweb.com/oahu/beaches/waimea_bay_beach_park.htm
■ サンセット・ビーチ(Sunset Beach Park):http://www.hawaiiweb.com/oahu/beaches/sunset_beach_park.htm
■ ワイラナコーヒーハウス(Wailana Coffee House):http://travel.yahoo.co.jp/special/hawaii/gourmet/o_detail_18.html
エッグスンシングス(Eggs'n Things):http://www.eggsnthings.com/