センチュリーライドに参加するためハワイに来た(1 日目)

ramyana2007-09-27

成田に 19 時集合。21 時すぎにノースウェスト航空で出発。機内で the waitress がやっていたのですかさず見る。低予算だったのにやたら評判がよかった映画と聞き見たいと思っていたのでラッキー。案の定面白い。ひとつものすごい奇天烈なシーンがあってそこがツボにはまる。

9 時半にホノルルに到着。HIS からハワイっぽいネックレスもらう。あとで ABC ストアで見かけたら 39 セントだった。事前に アラモというレンタカーショップで車を予約していたので取りにいく。空港から出ている専用バスで直行。予定通り 1 泊 2 日で借りたが、実質的には 3 日目の 10 時までに返せばいいらしいと聞く。外は天気が良すぎるため、ここで太陽系最強の日焼け止めを投入。

右車線を恐怖しつつもダウンタウンへ。自転車レンタルをお願いしていたサイクリングショップへ向かう。お願いしていたといっても、メールしただけで返事がかえってきていなかったため一抹の不安が残る。ショップへ直接行ってみる。しかし一方通行が多すぎて思うように進めない。3 周くらいして目的のショップへ。しかし衝撃の事実。もう自転車はないとのこと。ショック。

ショックのあまり、そのまま HIS のホテルクーポンをもらいに Marion Hotel の近くにあるショッピングセンターへ。ここに HIS の事務局があるらしい。偶然出くわしたレストランの田中オブ東京の看板に笑う。

4F にある HIS のホテルクーポン受付所に併設してセンチュリーライドの HIS 事務局ぽいところがあった。そこに件の件について相談してみる。事務局長っぽいおっちゃんも驚きのあまりのけぞる。というか日本から予約をしっかりしてから来るのが普通だったっぽい。どうしようもないが、この周辺に自転車屋さんが何軒かあると教えてもらう。場所を聞いて取り急ぎ近い 3 軒に行ってみる。まず 1 軒目。日本人の髭あんちゃんの店では 1 日 45 ドルだと。予約できないから今すぐ借りろ的な。整備もかなり雑っぽかったので次の店へ。でもとりあえず借りようと思えばあるっぽいことがわかり一安心。2 軒目。現地のおっちゃんの店。こちらも予約できないから土曜日の朝 8 時半にこいと。たしか 35 ドル。自転車は普通。というかロードの自転車はおいてない。でもさっきよりはましなので、こちらにしようかと話す。3 軒目はアジア人がやっている、洋服屋の奥にある店。22 ドルでいいという驚異的な値段を提示。商才大丈夫でしょうか。と心配しつつあっさり決める。66 ドルをカードで払って終了。

ヘルメットがないことに気づいてウォールマートに行く。安いなー。自転車一番安いので 80 ドルくらい。ヘルメットは子供用を 8 ドルで購入。ついでにチョコレートが安かったので買う。

やっとランチ。ワイキキビーチ沿いにある「チーズバーガーインパラダイス」という店にいってみる。ノーマルなチーズバーガーとチリビーンズがかかったフライドポテトと飲み物を注文するが案の定でかい…。おいしかったが小腹どころのさわぎではないのでパンの部分を残して完食してみる。

その後、偵察もかねてセンチュリーライドで走る予定の道を行く。あまりの長距離に絶句。てかなんですかこの坂は。無理無理。100 マイルの無謀さを初めて身を持って知る。あまりにも遠かったので、75 マイルの折り返し地点で引き返す。その道すがらになぜか平等院が複製された建物があるらしいと聞いていたので探すが、怪しい教会のような墓地しか見当たらない。でもあそこ以外ないよな、ということでさらに引き返していってみるも時既に遅し。17 時半に到着したのに 17 時半で閉園。失敗。

やっとホテルに入りチェックイン。アストンホノルルプリンス。インターネットを 1 日 10 ドルで使う。仕事の様子を一瞬だけ見る。見るだけ。見るだけにする。夕食は迷ったあげくウィローズというバイキングの店へ。かなりへんぴなところにあるのでタクシーで向かうが 20 時半着。閉店 30 分前だと。こちらはレストランが早くしまるな。郷土料理っぽいものを食べる。ポキとか。なんか日本的な味。ステーキをその場で切って出してくれたのはおいしかった。店の雰囲気はウェディングの挙式のあととかに使われそうな、雰囲気のいいところ。でも閉店まぎわだったのでわれわれが取る横から従業員がつまみ食いし始めていた。

ダウンタウンの街を歩いてみる。10 時すぎだというのにほとんどの店は開いているし、歩いている人も多い。日本人多いなぁ。そして本気ぽい自転車を多くみかける。ふいに適当に来てしまった我々を案じる。どうしよう。ABC マートや雑貨屋を巡る。巡りながら、夜のワイキキビーチまで行ってみた。ハワイだ。


■ アストンホノルルプリンス(アストンホノルルプリンス):http://www.resortquesthawaii.com/hawaii/propertyOverview.do?propertyGroupId=25564
■ アラモ(ALAMO):http://www.alamo.com/
■ チーズバーガーインパラダイス(Cheeseburger in Paradise) : http://www.cheeseburgerinparadise.com/
ウィローズ(The Willows):http://www.willowshawaii.com/