初 iPhone で試したアプリ 28 個まとめリンク+動画

遅ればせながら iPhone 買いましたー。「みんな iPhone iPhone 言って…(ちっ」とツンデレ気分でしばらく敬遠していたのだけど、使ってみたら情報ジャンキーな自分にはたまらないガジェットでした!携帯も持ってますが、ほぼ iPhone メインになりました。

今のところ自分的にヘビーユースなのは以下ですかね…。

とりあえず AppStore で試したアプリをご紹介。YouTube にあったやつは動画付き。
もっと便利なのがあればどんどん試したいですー。

人に見せて自慢系

UNIQLOCK --- 時計ガジェット

UNIQLO のきれいなお姉さんが踊ってる例のやつ。どうも動画は、いつ見てもおなじ順番で流れてるぽいので、どこまで動画の種類があるか気になるところ…そうとうみたけどループするところまではいかなかった。
AppStore リンク


ToyCamera --- 写真加工

fladdict (Takayuki Fukatsu さん) が作った、写真をトイカメラで撮影した風にするやつ。けっこう遊べる。有料。こんな感じに撮れます。
AppStore リンク

LiquidPics --- 画像

こっちも fladdict。写真をタッチしてぐにゃぐにゃにできる。こういう水っぽい表現を作りたいなーと思ってたらもう出てた。ありがたやありがたや。有料です。
AppStore リンク


Random Pose Viewer --- 人体ポージング画集

これも fladdict。ひたすら裸すぎる人がいろんなポーズとってる。
AppStore リンク

Google Earth --- 地球マップ

AppStore リンク
うおーすごい。でも使い道が思いつかないよ…!親に見せたら喜ぶかも。

Lightsaber Unleashed --- 疑似ライトセーバー

iPhoneライトセーバーになる例のやつ。一発芸的に…。
AppStore リンク

PsychicMoov --- 超能力実験

超能力ぽいことができる?よくわかんなかった。
AppStore リンク

midomi --- はなうた検索

はなうたで曲名を検索できる例のやつ。飲み会とかであんま iPhone ユーザーいなかったら面白いかなー。
AppStore リンク

コミュニケーション系

はてな touch --- はてなクライアント

はてなダイアリーの投稿と人気エントリーの確認、ブックマークができる。主にホッテントリ確認用。携帯だと読めない記事がさくさく読めるのが嬉しい。
でも Google Reader をめちゃ読むようになったので、ホッテントリRSS を購読してこっちは読まなくなるかも
ここにも詳細 http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080914/1221382821
AppStore リンク

fring --- VoIP+メッセンジャークライアント

VoIP ができるのと、MSN messenger, Yahoo! messenger, Google Talk, Skype などのクローンとしても動く。
バックグラウンドで実行できたら最高だー。
AppStore リンク

Twinkle --- 地域情報付き Twitter ライククライアント

半径○km 以内のつぶやきだけを拾ってくるクライアント。Twitter との同時投稿も可能。けっこう楽しい!
ほんとうにどうでもいいつぶやきはこっちにだけ書いてる。
AppStore リンク

NatsuLion for iPhone --- Twitter クライアント

すごい使いやすい Twitter クライアント。未読数がたまに狂ってるけど、それ以外は大満足。
AppStore リンク

BigCanvas PhotoShare --- 写真コミュニティクライアント

masuidrive の方と Life is beautiful の方が作った、ものすごい使いやすい写真コミュニティのクライアント。
AppStore リンク

iview --- FFFFOUND!, Tumblr ビューア

投稿写真などがひたすら閲覧できる。ちょっと動作が重いけど仕方がないのかな…。一発ネタ的写真を探したいときなど。
AppStore リンク

Y!動画 --- 動画ビューア

Perfume がこんなに鮮明にくっきりに…!WiFi だけしか見られないけど、相当画質はいいので全然困らない。

facebook --- facebook クライアント

異様によくできてる facebook アプリ。facebook のヘビーユーザーだったらものすごい頻度で使いそう。
AppStore リンク

MixiDock --- mixi 投稿ツール

位置情報付きで mixi に投稿できる。投稿に特化してるから、シンプルで使いやすいかな。
AppStore リンク

2tch free --- 2ch ビューア

2ch のスレが見やすい。ニュース速報しか読んでないけど。
AppStore リンク

外で使える系

Y!地図 --- 地図アプリ

けっこう動作はさくさくうごいて快適ー。でも Google Map が経路検索できるようになっちゃったからな…。

AroundMe --- 周辺スポット検索

すげー便利!位置情報から周辺にあるカフェ、バー、ガソリンスタンド、スーパーなどもろもろの施設を出してくれる。かなり正確。
AppStore リンク


食べログ --- ご飯どころ検索

AppStore リンク

割勘奉行 --- 割勘

かゆいところに手が届く割勘専用アプリ。こういうのいっぱいでないかな。
AppStore リンク

30min. --- 位置情報付クチコミ収集

周辺にあるレストランや施設のクチコミをブログから集めてくれるサービス。実用性で言えば AroundMe の方が高いけど、だらだら探したり情報収集するにはいいかも。
AppStore リンク

調べもの系

通貨コンバーター --- 為替表示

70 カ国以上の通貨で換算できる。ちょっと前にいったイギリスのポンドの下がりっぷりを見て驚いたりしている。
AppStore リンク

Graphing Calculator --- グラフ作成ツール

y=2x とか y=logうんちゃらとか、そんな数式を入力するとグラフにしてくれる。仕事的にちょっと便利かも。
AppStore リンク

Wikiamo --- Wiki 検索

Wiki を検索できる。Safari で見るよりさくさく動いてよいかんじ。
AppStore リンク

その他

プレゼンタイマー --- ステーショナリー

プレゼン用のタイマーになるすぐれもの。3 回分同時に設定できて実用的!
AppStore リンク
作者の方のページ

Galcon Lite --- ゲーム

「これはハマるよ!」と教えてもらったゲーム。なるほどこれは面白いー。陣取りゲームみたいな感じ。説明も読まずに始めたけど、遊んでるうちに分かります。無料なのでお試しあれ。
AppStore リンク