mixi meetup 2010 メインセッションのリアルタイムメモ

個人的にはとても面白かった mixi meetup 2010。Evernote に書き留めていたメモから何となく現場の雰囲気が分かるかしらと思ってアップしてみるよ。

※この中の記述はそのときの個人的な感想です

mixi の月間 UU

8 月は 1447 万人

mixi Connect がリニューアル

これからは SGO の時代

Social Graph Optimization のこと。ただし SEO などがなくなるわけじゃない

mixi check ボタン開始

本日リリース。読んだよボタンみたいなもの。アクティビティが mixi に配信される。以下対応済み

自分のソーシャルグラフmixi じゃなくて Twitter にあるので、どれだけ mixi がソーシャルになっても使うかな?マイミクの関係は 5 年くらい前の古いままだし…friendfeed みたいなイメージ?

EC サイトで購入した情報がそのままフィードで流れる

提携先からのプレゼン(1)楽天

楽天かー!

以下のサービスが mixi チェック今日から対応

楽天共通プラットフォームをかませる。スライドに「解析ツール」と記載。「リアルタイムにきっちりと」。

解析ツールはサイトカタリストだろうなぁ

いずれは確認画面をかまさずにそのまま mixi にフィードを流すイメージ

なるほどねー 自動で mixi で共有できるならいいかもなぁ。
アフィリエイトとの連携ってないのかなぁ?

mixi チェックの携帯対応

携帯だと mixi チェック機能は外部サイト(mixi)へページ毎遷移する必要がある。公式サイトは外部リンクは本来禁止。しかし、docomo / au / softbank が特別に外部リンク使用許可してできるようになる。

へえ!

提携先からのプレゼン(2)DeNA

開場「どよどよwww」

以下のサービスで mixi チェックに対応

ナ、ナンダッテー

「3000 万人、4000 万人と増えて行く中でユーザーが重複していくだろう」
「利用状況とかユーザーは全く違ってる」
「目指している方向性がまったく違っている」
ソーシャルグラフはもう mixi さんに任せていいんじゃないかなって」

開場「www」

共同で新たなソーシャル事業展開も!

提携先からのプレゼン(3)ヤフー

サービス・事業領域の拡大

mixi チェックの連携、ヤフオク・知恵袋が 9 月 15 日から

結局 GREE 包囲網なのか?
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
はてなとヤフーと楽天DeNA かーーーー

API の説明:mixi 技術担当からのプレゼン

キャーヨウイチロウサーン
  • People API : 既存
  • Groups API : 公開範囲の指定のグループ=リスト
  • Voice API : このグループのボイスだけくれとか
  • Updates API : このグループのアップデートだけくれとか
  • People Lookup API : メールアドレスからユーザー ID を返す(マイミクであれば)

mixi check button, Simple Post はだれでも OK。
あとは現状は法人だけだが、年内に個人に開放してくれるそう。

  • 2010 3Q : mixi Check, Photo, Message, Like Button (12 月)
  • 2010 4Q : 残りはぜんぶここで
typo が気になる。「くじレットカード」…

海外展開:韓国 cyworld / 中国 renren.com と提携

開場「どよどよwww」

イメージビデオが 2 本ながれる

  • renren.com 1 億 5,000 万人
  • cyworld 2,500 万人 UU 2,300 万人

その後 cyworld CEO が登場、プレゼン

CEO キタ――(゚∀゚)――!!
わ〜 たのしー

mixi グローバル責任者のプレゼン

  • プラットフォーム共通化して国内パートナーの海外進出を支援
  • 2 億人のプラットフォームへ
  • API, ライブラリも共通化

「北米・南米・ヨーロッパの No.1 の SNS と提携に向け話し合いを始めている」

facebook って OpenID とか独自だよね?その提携はあるのかなー
  • 電話帳との連携
  • テレビ録画と連携 / Panasonic 検討中
mixi のリアルのつながりの一環で学校と提携していったら、面白いなー
大学との連携とかね