新サービス出ました!ヒートマップ対応のアクセス解析ツール「User Insight」

たまにはお仕事の話題でも…(というか宣伝…どき)

いま勤務している会社はユーザーローカルという会社なのですが、こちらで本日、新商品が出ました!
User Insight」という商品です。


  • どんなユーザーがどんなふうにサイトを見ているかが直感的に分かる
  • 数字やグラフをいじったりしなくても、サイト運営者の方がサイトをよくするために必要な情報が分かる
  • 広告用の媒体資料的なものが作れる

ようなものになっています。

「ヒートマップ」で直感的にページの改善が分かる

Web サイトがどう見られているかをサーモグラフィのように視覚的に表現します。

読者がどこに注目しているか

赤いところが注目点。

読者の何パーセントまでが読んだか

薄い部分の割合が、読んだユーザーの割合を表しています。

どこをクリックしたか

俗に言うクリックマップとかヒートマップっていう機能です。海外だと CrazyEgg が提供してますね。

そのほか、あわせて 5 パターンのヒートマップを提供しています。

読者像が分かる「ユーザー属性」

また、このサイト、このページがどんな読者に見られているかも分かるようになっています。

性別

男性・女性どちらが多いか。サイト平均とページの比較もできます。

年齢

どの年代が多いのかを分析できます。

サイトへの来訪頻度

このサイトへどれくらいアクセスしているかが 5 段階で分かります。

ユーザーのネット利用レベル

このサイトに限らず、ネットをどれくらい使ってる読者が多いのかを推計します。

業界

どこの業界からのアクセスが多いかなどなど。

地域

どの地域からのアクセスが多いのかなど。絶対値のほか、人口比から割り出して相対的な大小でも表示できます。

ヒートマップをユーザー属性で絞り込むことも

ヒートマップのイメージを属性で絞り込むこともできます。たとえば「初心者が注目しているのはこのあたり」「常連ユーザーがクリックしているのはここ」というようなことが分かります。

もっと知りたい方は

ぜひこちらを訪れてみてくださいませ!