帰国してます

遅ればせながらペルーから帰国しました。日曜に。

能天気なレポートも書きましたが、その直後から高山病にかかって死ぬかとおもった。

  • 高山病は 3000m から発症
  • 頭痛と嘔吐 (3 回)
  • MAX で 4300m まで到達 (死ぬ)
  • マチュピチュはコカの栽培地だったという説が有力らしい
  • マチュピチュは 1900 年ごろにアメリカ人が発見する以前から現地では知られた存在だったらしい
  • クスコの町並みはすごい
  • クスコには 40 人の日本人が住んでいる
  • チチカカ湖が干上がるという説を聞いたけど、まったくそんなことはなさそうだった
  • チチカカ湖の湖上に住んでいる人たち、その理由は土地税から逃れるため、観光客が集まりやすいためらしい
  • アントニオ猪木は中学生のころコーヒー農園で働いていた
  • フジモリ元大統領の評価は現地では賛否両論
  • ナスカの地上絵の宇宙人が超ラブリー
  • 地上絵は意外に線が細い
  • 地上絵は意外に小さいものも多い
  • ご飯は意外においしい
  • リマの日本料理屋さんフジのオーナーはホテルも営んでいる
  • リマにある日本人向けお土産屋さん「ポコアポコ」にあるアルパカ製品がかわいい
  • 帰りは移動に 30 時間オーバー
  • その間、10 年以上ぶりに齢 70 のおばあちゃんの生乳を目撃

話せば長いエピソードがありすぎてどうしていいのかわからないので、ひとまず割愛…。
いやそれにしても遠いねペルー。そして楽しかった。