センチュリーライドに参加するためハワイに来た(5 日目)

8 時起床。8 時半にタクシーに乗り再びオリジナルパンケーキハウスへ。外まで行列ができるほど混んでいたので、近くにあるスリフトショップのグッドウィルセンターにいく。どうやら中古激安ショップという意味だったらしく、雑然としすぎるほど中古品がこれでもかと陳列している。何に使うのかまったく不明な置物多数。だいたい汚い。ウェアの奥にがらくた系のスペースがある。こっちの方が面白い。奇跡的にきれいな派手バッグを購入。6 ドル。

ふたたびパンケーキハウスにいくとすぐにすわれた。おすすめという 99 なんちゃらというパンケーキを注文。要するにクレープだったがこれまた食べたことがないふんわりさ。どうやってやいたらこうなるのか。たっぷりのバターとメイプルシロップで完食。

ホテルに戻りたいけれどどうやら流しのタクシーはハワイにいない模様。20 分ほどさがしてバスも待ったけれどだめだったのでアラモアショッピングセンターに行く。タクシーをやっとつかまえるが韓国系らしくほとんど言葉が通じない。なんとかホテルに到着するも約束の 12 時の 3 分前。用意して 12 時 5 分に下につくがまだきてないっぽい。でも電話して効いてくれたらもういってしまったと。戻ってきてもらうとさっきタクシーからおりたときにいたリムジンだった。そのまま空港へ。チェックとかが雑すぎてちゃんと日本まで荷物が運ばれるのか不安。身体検査で靴も脱がされる。