前回のネットバブル崩壊時にヒットしていた Web サービスはコレ

年末の折にいろいろパーティやらオフ会やらに行くと、「いやー、不況でもうね…」という挨拶されることも多い今日このごろ、なんだか心も寒くなってしまうことも少なくありません。

とはいえネットバブル崩壊は一回経験しているはずなので、何かヒントになるんじゃないかと思い、当時 (2000 年) のヒットサービスを調べてみました。

1 位 あなたの値段を鑑定します
2 位 回転寿司占い
3 位 美穂の旅
4 位 JOC(シドニー五輪)
5 位 サザンオールスターズ
6 位 フレッツ・ISDN
7 位 2ちゃんねる
8 位 Playstation.com
9 位 倉木麻衣オフィシャルウェッブサイト
10 位 Hikki's WEBSITE(宇多田ヒカル)

出典は Yahoo! InternetGuide の Web of ther YEAR 2000 の話題賞

個人的には美穂の旅がむちゃくちゃ懐かしい。

美穂の旅とはあなたの分身が、世界中を旅行して、旅行先からあなたにメッセージを送ってくる仮想旅行システムです。ユーザ登録を行うと、あなたの分身を旅行に出発させる事が出来ます。

これ旅先で知り合ったという設定で、まったく知らない人から本当にメールが来てやりとりとかしたなぁ。自然な(?)形の出会い系だーと思った思い出が。
それから 1 〜 3 位までにあるような、いわゆる個人でも作れちゃいそうなサービスがランクインするのはこの年からぽい。

余談

ランキングよりも、投票募集の賞品にノスタルジーを感じてしまった…。FinePix 40i も CANOSCAN も Palm も持ってたよ!
http://docs.yahoo.co.jp/docs/yig/year2000/