【ムー】インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国【ムー】

これほんとにルーカスもスピルバーグも承知のオチだったのかしら?
「もうここまでやったんだったら、続きは作らなくてもいいよね!」というサインだったとしたら納得いくんだけど…。
ハリソン・フォードもこれよく出演したなぁ。


ストーリーとしては冷戦時を舞台とした、秘宝「クリスタル・スカル」をめぐる冒険。なんでもそれを手に入れたものには人知を超えたパワーが得られるとか。南米を舞台に、インディ・ジョーンズとスパルコ(ケイト・ブランシェット:美しい!)を筆頭とするソ連軍が奪い合いながらもついに約束の地にたどりつく。そこで待っていたものとは○○○○○○…!エー!


「20 年かけた脚本」とやらがこれとはー。いくら半ファンタジーとはいえ、それをやっちゃあいかんだろう。「フォーガットン」じゃないんだから…。あ、類似作品には「ミッション・トゥ・マーズ」ってやつもありました。


自分の中でのインディジョーンズシリーズってのは、「魔宮の伝説」だったようです。色気だけはある金髪美人、中華系のやんちゃ坊主とともに、アスレチックのような数々の仕掛けを攻略して財宝を狙うのだ!みたいなストレートな冒険活劇にどきどきでした。猿の脳みそ&目玉スープはきっと 70 年代後半生まれのひとたちにはみんなトラウマなことでしょう。


時代が変わっちゃったり自分が年をとったからっていうのもあるんだけど、むー、こんなことでいんだろうか。意外にまわりの評価が高いみたいで不思議。

もっと心躍るアクションが見たい!