クローバーフィールド

見てきました。今日が初日だったのね。

ブレアウィッチプロジェクト的視点でシティパニックを描いた感じ。
短くって 90 分くらいしかないんだけど、前半のパーティの陽気な雰囲気から一転、爆音とともに自由の女神の顔だけ転がってくる場面から続くパニックっぷりはかなりいいっす。
オチというか展開的にはかなり予定調和ぽいところはあるけれど、ブレアウィッチやドキュメンタリーが好きなのでかなり楽しめた。


あとなんというかあれですね、この映画は名前の売れた役者使わなかったのがよかったですね。主人公をジュード・ロウに置き換えてシミュレーションしてみたけれど、あんまり面白そうじゃなかった。有名役者のオーラよりも襲ってくる「何か」のオーラを重視した今のやつのほうがいいはず。

日本でもバイラルマーケティングも相当やってたみたいで、Youtube の偽映像やら謎の架空企業サイトやらがざくざく。

タグルアト


内容やらの見どころは町山智浩PodCast に詳しいのでそちらで。