謎だらけ ActionScript 3.0

AS3 ですごい簡単な XML 連携のフォトアルバムらしきものを作ってみたのですが、AS3 はフェイクというか、ノウハウがないととてもじゃないけど解決できないことが多すぎる気が…。

とりあえずダイナミックテキストフィールドにアルファとかの効果が入れられないというのは、けっこう誰でも悶絶しそうな気がする。Tweener 入れてもダイナミックテキストだけちろりと残っちゃう。


旦那さん的解決策としてはからっぽの MC を作って、そこにダイナミックテキストを入れてビットマップキャッシュを利かせるというものらしい(ちょっとまだよくわかっていない)


また似たようなのを作る予定があるので、そっちまでにはちゃんと理解しなくては。


もうひとついま詰まっているのは XML で呼び出した写真をすべて読み込むまでローディング画面を出したいのだけどそのやり方がわからん。


XML 読み込むだけまでだったらできるけど… MC がすべて生成し終わったら addListner みたいな感じなんだろうけど、どこにかけばいいんだろ。


むむーん