Vista Home Basic に PostgreSQL をインストールする方法

いろいろ調べていたけれど VistaPostgreSQL を入れるときに「ローカルセキュリティポリシー」とやらをいじらなきゃいけないみたいなんだけど、最弱バージョンの Home Basic にはそんな機能がついていなくて、8.2.6 を入れようとすると「権限設定に失敗しました」的なエラーが出てしまう。

レジストリをいじれという話もあるのですが、なんか以下のようにやったらできたのでメモ。

  • postgres ユーザーを先につくっておく
  • 8.2 を入れるフォルダを作っておく(Program Files\PostgreSQL\8.2)
  • 8.2 のフォルダを右クリックしてプロパティからセキュリティを選択。Users の権限を「フルコントロール」にする
  • 普通に PostgreSQL をインストール
  • もういちど 8.2 のフォルダのプロパティを選び、Users の権限を元に戻す

いちおういろいろ入れ切ったのだけど、問題が多発…