イギリス・ロンドン弾丸旅行 〜準備編〜

8 月の 25 日から 31 日までイギリスに行っていました。
実はこれ新婚旅行だったはずが、異様なハイペース観光旅行(自分史上)だったので、とりあえず以下に書きためて行こうと思います。

まずは今回は準備から〜。

ロンドン観光に役立つ参考図書

参考にした書籍はこの 3 冊でした。

ロンドンA to Z(祥伝社楠本まき

ロンドンA to Z
ロンドンA to Z
posted with amazlet at 08.09.03
楠本 まき
祥伝社
売り上げランキング: 1152
おすすめ度の平均: 5.0
5 ロンドン好きによるロンドン好きのための本!
漫画家の楠本まき先生が Zipper に連載していたロンドンの紹介本が、ちょうどこの 7 月に出たので購入〜。
むっちゃくちゃ役に立ちました。この本がなかったらぜんぜん違う旅になってたと思う。ほかのロンドンガイドではまったく出てこないステキスポットが目白押しです。地元に住んでいるひとならではの視点で、普通の観光ガイドだったら地図から切れてるようなところにほんとかっこいい場所があったり、ほんと参考になりました。
ゴシック大好きな楠本先生のセンスが炸裂してます。これはもう絶対買うべし買うべし!!

おすすめ:★★★★★

新個人旅行イギリス(昭文社

イギリス 2008-09 (新個人旅行 E 1)

昭文社
売り上げランキング: 174710
いたってふつうのガイド本。ロンドン市内の地図と地下鉄マップが便利です。

おすすめ:★★★★☆

ロンドン 地元みたいに遊ぼう!(メディアファクトリー)木内麗子

ロンドン 地元みたいに遊ぼう! チャカポコ気まま旅 (チャカポコ気まま旅)
木内麗子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 14699
おすすめ度の平均: 5.0
5 若い女の子に超おすすめの、旅行準備本
漫画みたいで読みやすい。マーケットの情報が充実してたのが嬉しかった。
旅行に行くというより、これからロンドンに住む人に役立つかも。

おすすめ:★★★☆☆

ロンドン観光の参考サイト

とっても役立ったのはこのサイト。

Door-to-door journey planner


イギリスにある特定の場所間の移動方法が詳細に検索できます。
日本の乗り換え案内みたいなものなんですが、すごいのは車やバスなど、そのほかの移動手段も検索できること。
しかもかなり正確なので、自由旅行する場合は必須ぽい。ブルーベル鉄道に乗りに行くときとか、この情報がなかったらかえって来れなかった気がする。

イギリスで行った場所まとめ

それでいったいどこにいったかというと、以下のようなところを巡りました。

美術館・博物館
寺院・宮殿
  • ロンドン・ブリッジ
  • ミレニアム・ブリッジ
  • タワー・ブリッジ
庭園
マーケット
  • スピタルフィールズ・マーケット
  • カムデン・マーケット
  • カムデン・パッセージ
その他

次からは個別にいろいろと。とりいそぎ写真をいくつかアプ。