2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に自炊

おつまみ三点セットと鯖と長芋の味噌汁。鯖は IH で自動設定にしたら丸焦げに…長芋の味噌汁ははなまるマーケットで平井理央アナが紹介してたので作ってみた。長芋をすりおろして入れるだけ。簡単だけどこりゃうまい。

IT な人たちの勉強ぷりがすごすぎた

IT カレンダーたるものをてっく煮ブログで知ってさっそく登録。 http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20080528/it_study_calendar金曜土曜が大変なことに…すごい勉強量だ…のんきに掃除している私はいったい…。 ちゃんとこういうのも出ないといかんのだろうなぁ。

ITmedia のひとりで作るネットサービスに掲載されました

ITmedia の「ひとりで作るネットサービス」に Smillie! 関連で掲載いただきました。 ひとりで作るネットサービス:【番外編】学生時代の開発チーム3人が再集結――撮った画像がスライドショーになる「Smillie!」 いいんでしょうか、私なぞが載って…。そして自…

わたくしインペルー、むしろ X さんのこと

2008 年に入ってからいくつか影響のある出会いがあったのだけど、その中でも特に衝撃的だった X さんについて書き遺しておこしておこうと思う。 彼女と会ったのは、春に行ったペルー旅行のツアーだった。成田空港でツアーメンバーと初めて集合したときから異…

内田けんじ監督の「アフタースクール」が来週から公開!

いま最も愛すべき日本人映画監督の内田けんじさんの新作「アフタースクール」が 24 日から公開です。前作の「運命じゃない人」はおすぎに「とにかく見なさい!」と言われ予備知識なく鑑賞したらもう鼻血が出るかと思いました。 たまらなく知的なんだけど厭味…

発言小町ジャンキーだということを触れ回っていたら

類似サイトぽいものを教えてもらいました。 デート通.jp 恋愛掲示板:デートにまつわる QA 生きテク:生きるための努力集。泣ける 2 ちゃんねるみたいな。 特にデート通の恋愛掲示板のカテゴリが秀逸すぎて、見ているわけで楽しくなってしまう…!キャー!!…

災害・天災時に被災者が本当に困っていることを知りたい

今回の四川大地震もそうだけれど、被災者の人が本当に何に困っているのかが分からなくて歯がゆい。 阪神大震災ことだったか、スマトラ沖地震のことだったか忘れてしまったけれど、「お米は大量に寄付されたが炊飯器・飯盒がぜんぜん足りなくて意味ない」とい…

携帯写真スライドショーサービス「Smillie!」リリースしました

自主的な自作サービス・Smillie! (スマイリー!) をリリースしました!http://smillie.jp/ どんなサービスかというと 携帯からアップした写真をその場でスライドショーにする無料サービスです。 登録すると、ひとつメールアドレスが発行されます そのアドレ…

散髪

Perfume ののっち的なフォルムになりました。

改名します(もしかしたら)

品川にいる占い師で、もうかれこれ 3 年くらい通っている人がいるのだけど、その人に前々から「あなた改名したほうがいいわよ!」と言われ続け、ひょんなことからこのたび改名手続きに入っています。わお。漢字を変えるだけだけど。3 万円だよ。 何がいけな…

忘れないように書き留めておこう・大事なことたちを

成功して感謝されても、ある日突然、感謝されなくなる 感謝をモチベーションにするのは大事だが、上記理由により、それは永続的ではない そのため、作り手のモチベーションを維持するための発想の転換・出口を作る必要がある いずれにせよ、第一子が大事 い…