読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計簿アプリの Zaim をリリースして 1 年

今日でちょうど Zaim をリリース 1 年が経ちました。何よりも続けてこられたことにほっとしています。

 

応援いただいている方、使っていただいている方、ほんとうにありがとうございます。

 

簡単に振り返ってみますと、当たり前ですが、当初に予想していた通りだったことと、まったくの予想外だったことがありました。

 

一番予想外だったのは、「ユーザーはソーシャルやコミュニケーションをそれほど求めていない」ということでした。リリース当初、Zaim はソーシャルを強調していて、 FacebookTwitter に投稿できる機能を大きく見せていました。しかし、これがまったくといっていいほど使われず…。確かに自分を振り返っても、外部の投稿するのは、洗濯機を買ったなど極僅かな買い物だけ。逆に「勝手に投稿されてるんじゃないか」「外部に見せたくないのだが、どうしたらいいか」という不安の声も上がったため、今ではかなり目立たない位置に移動しています。ツールはツールとして、共有よりも使い勝手にもっと力を入れるべき、と判断しました。もしかしたら「旅行するので貯金しています、40% 達成しました、応援してください!」といったような目標をもとにしたソーシャル機能であれば違うのかもしれませんが、それは今後の研究としています。

 

もうひとつ意外だったのは、「もの言うユーザーがとても多い」ということ。上記のとおり、ほかのユーザーとのコミュニケーションをあまり求めていない一方で、運営への要望・問い合わせはずっと多くいただいています。数えてみると丸 1 年で 4,600 件超。バージョンアップしたときに少しでも不具合があると速攻で突っ込みが入りますし、お問い合わせとして吸い上がってきている声は何よりも確かな今後の指標となっており、とても助かっています。

 

家計簿ってやっぱりアクセス解析と似ていて、普通に作るとめちゃめちゃ複雑なものになってしまう。それをいかに使いやすく、楽しそうに見せるか、というのはすごく興味のあるテーマです。「もっとも便利で使いやすく、楽しい」サービスを目指して、これらかも改良改善していきます :-)

 

追記:

@memokami からデコチョコもらった!ありがとう!

f:id:ramyana:20120721134428j:plain