MJ-spirit の「THIS IS IT」再現イベントの感想を感情のままに書くよ

22 日に渋谷 AX で MJ-spirit の公演「THIS IS IT」がありました。それが本当にあまりにも素晴らしかった。すごすぎて、イベントから 2 日経ってやっと自分の中でも落ち着いたので、記録のために残しておこうかと思い、久々にブログ書いちゃうよ。ちょっとキモいけどごめんね。

MJ-spirit ご存じない方のために簡単に説明すると、要するにマイケルをフューチャリングしたダンスパフォーマー集団です。とはいえモノマネとかそっくりさん、ましてやお笑い芸人ではなく、本当に本気でマイケル・ジャクソンを敬愛し、マイケルの魂を残そうとしている日本人たちです。

私がはじめて MJ-spirit を見たのは 4 年くらい前。吉祥寺であったマイケルのオールナイトイベント「ネバーランド」ってやつが最初でした。もともとマイケル好きだった id:theodoorjp に連れられて「なんか面白そう」という軽い気持ちでの参加だった。もちろん基礎教養としてマイケルは知っていたし、中学生の頃の体育祭といえば「Thriller」のダンス、っていうのがお約束。「We are the world」は感動してビデオを死ぬほど見たな。でも「整形した人」「白人になりたくて漂白した人」「奇人」みたいなイメージも一方であって、「あまりにも成功しちゃって頭がおかしくなって、もう引退しちゃった人」と思ってた。そんな中で現れたリー君(マイケル役)にはビックリした。表情や動きやらが「うわぁ、マイケルだ!」というのが当時でも分かった。そしてお客さんからは「マイケルー!」という掛け声。マイケルの真似をしている人じゃなくて、マイケルの代わり、マイケルそのものとしてリー君を見ているわけです。そのメタ的な状況そのものが面白かったのと、もちろんパフォーマンスが素晴らしかったので一気にファンになりました。そして麻布十番祭にリー君が出ると聞けばそのためだけに赴いたりほかもろもろ、何かというと MJ-spirit を見に行くようになりました。あと自分の結婚式に MJ-spirit を呼びたいと画策したこともあります。正直、マイケル本人をこの目で見たことがない私にとっては MJ-spirit のパフォーマンスが唯一の生マイケル体験で、DVD やらニコニコで見るマイケルと同じくらい重要なものなわけです。


そんなわけで MJ-spirit をきっかけにマイケル教に入信した私ですから、今回のイベントは超楽しみにしていました。イベントの 2 日前、何かのニュースで今回の公演が発売 20 分で完売したっていう噂を聞いてビックリしたけど、あぁ、きっと皆どこかで MJ-spirit を見て感動したんだ、伝わっていってよかったなと思ったり。でもきっとスタッフの方たちはすごいプレッシャーだったに違いない。なにせあのマイケル・ジャクソン。愛しすぎてる人が大勢いるわけです。ブカレスト公演の DVD はおろか、BAD ツアーだって HISTORY ツアーだって 30th anniversay だってどっかしらで手にいれて繰り返し繰り返し見ているに違いありません(ソースは自分)。そんな人たち 1,000 人を集めてマイケルのパフォーマンスをするだなんて。どんな細かいところにまで見るんだって話ですよ。

イベント自体はマイケルが存命して、ロンドンの 50 公演を無事に終わらせてワールド・ツアーを開始。日本にやってきたっていう設定でした。感動したところを挙げればきりがない。でもいくつか。登場シーンよかった。まさかあの衣装で現れるとは。懐かしの曲もやってくれて嬉しかった。Rock with you、まさかやるとは思わなくて不覚にも泣いてしまった。Smooth Criminal でのゼロ・グラビティ、これもほんとにやるとは思わなくて感動しすぎてあんまり覚えてない。You are not alone でお客さん上げるシーンとかは不覚にもわろた。どこまで再現する気なの…!しかもお客さんもちゃんと分かってて SP に連れ去られるのときの嫌がる演技が最高でした。Thriller で蜘蛛から出てくるのもそこまでやるか!ってびっくり。幽霊が会場を跳び回るのもちゃんと再現されてた。Beat it で 2 箇所でカメラを襲うシーンとか、細かすぎる!Billie Jean の衣装、あれも TII で予定していたやつだったなぁ。電飾るとは…。


不思議な気分だった。もうマイケルが死んじゃってることは皆もうわかってる、でもパフォーマーも客席も、ここにはいない人を媒介にして、いいものを作ろうとしている。かけがえのない時間を共有できた。今まで見たどんなライブよりも感動して、夢のような 2 時間で、すごく楽しくて仕方がなかった。


とにかく 3,800 円どころじゃない価値でした。愛だよ、愛。ああ、また見たいなぁ…。ていうか dommune でもなんでもいい、ずっとマイケルをかけてくれるクラブイベントがあれば飛んでいくのに。


MJ-spirit の皆様、関わった方たち、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!マイケルは永遠だ!ぜひ再演してーーー!