第一回 Twitter 将棋部オフ レポート!

こんにちはこんにちは!唐突ですが 11/29 に Twitter 将棋部オフというのを唐突に開催してみたので、そのレポートです。

ぜんぜん将棋ができないのに将棋オフを主催

そもそも将棋ができるのかっていうと、実はまったくやったことがありませんでした。「飛車っていう駒と角っていう駒が強いらしい」とか、知識はその程度…。

きっかけは梅田望夫さんの「シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代」という本でした。これは大学の研究室で一緒だった id:okadaic が編集をやっていたこともあり、発売時にも購入していました。「将棋がまったく打てなくても読めるよ!」という言葉を真に受けて読んでみたのだけれど、文章に時折出てくる「▲7七銀」などという用語が何を言っているのかが分からない…!悔しいのでそのまま渋谷の紀伊国屋で「漫画で分かる将棋」みたいな本を読んで勉強し始めました。

それを Twitter でつぶやいたところ、思いのほか RT が多くつき、それならばオフ会をやってみようと企画してみました。

参加者

参加者は Twitter で呼びかけました。初対面同士がかなり多かったみたいですが、30 分もしないうちに将棋話で盛り上がって和気あいあいな雰囲気に…!

  • @akhk
  • @okadaic
  • @bto
  • @dreamyou
  • @ya_tom
  • @Perry_2_Rhodan
  • @milkchocolate_
  • @nabiskoo
  • @ueda51
  • @migihiza
  • @tmaesaka
  • @cb2
  • @kansai_takako
  • @tomihisa

このうち 3 人は有段者でした。私を含めまったくの初心者も数名混じっていて、上級者から初心者までバランスよく集まりました。スケジュールは

  1. 実力が近いもの同士で練習
  2. トーナメント戦で天国名人(優勝)と地獄名人(最下位)を決める
  3. 時間があればペア戦をやる

というのを考えていました。

みんなが持参した将棋盤

さっそく将棋開始!

トーナメントの決勝は @nabiskoo vs @migihiza でした!

ちなみにこっちは地獄名人決定戦の @okadaic vs @tmaesaka

トーナメント表はこんな感じ

拡大表示はコチラ

初代 Twitter 王は @migihiza でした

終戦は大熱戦(だったらしい)の末、@migihiza が優勝!そして地獄名人は @okadaic でした!私も一回だけ人間に初めて勝てて大満足。やっぱり人とやるのはとても楽しい。

始めた当初は夕方くらいには解散かなー、と思っていたのだけれど、盛り上がり過ぎて結局 8 時間半も試合していた。解散は 21:30....。ぜんぜん時間がなくて、結局ペア戦はできませんでした。思いつきで Ust 中継もやってみたのですが、30 人近くにも見ていただいたようなので、次回もやりたいなぁと思います。

ハッシュタグ #shogi119 のログ