Twitter でキリ番を教えてくれる「キリ番さん」作ったよ

ふと思い立って bot を作ってみましたー

キリ番さん http://twitter.com/kiribansan/

bot って何?

bot (ボット) は自動実行プログラムの一種で、ユーザーぽく見えてても実はプログラムが答えてたりするヤツです。Twitter だけでも

などなどたくさんの bot がいます*1

フォロワー数と投稿数のキリ番/ゾロ目を教えてくれる「キリ番さん」

今回作ったのは、Twitter のフォロワー数もしくは投稿数がキリ番またはぞろ目になると返信する「キリ番さん」という bot です。なんとなくラブリー路線にしてみました。

キリ番は今のところは 100 番単位、ぞろ目は 666 投稿目など同じ数字が続くとキリ番さんがつぶやきます。いかにもありそうな bot だなーと思っていたのだけど、検索した限りだとなかったのでそそくさと作ってみました。

「1,000 フォロワー目の方にお食事券プレゼント」につられました

なんで作ったかというと、フォローしている @hitoshi さんという、とってもおいしいレストランを経営されている方が、こんなふうにつぶやいたからでした。

このつぶやきを見てフォローを外して 1,000 フォロワー目ゲットを狙う人まで現れる争奪戦になってました。面白いなぁ、でもずっと見張ってるのは大変だなぁ。確かにキリ番のときってちょっと気になったりするから、ちょうどこの様子を監視してくれる bot がいるといいなーというのがきっかけでした。

おかげさまで昨日の朝に公開してすでに 200 人くらいにフォローしてもらいました。それっぽく動いているようなので、よかったらフォローしてやってくださいませー。

キリ番さん http://twitter.com/kiribansan/