第三回マネタイズ Hacks 復習編

いっぱいレポートでてるけど、気になった点だけ書いとくよ!ぜんぶ勉強になったけど、特に pixiv、ウノウ、ライブドアが面白かった!

全般

  • 「ちょっとここ tsuda られると困るんで…」
  • 「いまプレゼン聞きながら twitter やってる人もいっぱいいるかと思うんですが…」

など twitter してること前提な発言多数。エンジニアだけとかじゃなくてけっこう間口の広いイベントだと思うので、ほんと twitterキャズム超えつつあるんだなーと実感。ほんとそのうち親もやり始めそうだわー。

pixiv

  • ユーザー 980,000 人
  • 月間 7.5 億pv
  • サーバー 140 台、うち db 半分。ビックカメラで買ってるよ、保証期間がいいよ。むき出しサーバー。
  • 純広告と Amazon、overture、有料会員で収益
  • Amazon は確実にうれるものをチューニングして表示。とにかく発売前後のものをニュースとかに出るより前に出すと馬鹿売れ。値段はあんまり関係ない。
  • 有料化するのはユーザーがアピールできるもの、デザインのカスタマイズとか。作品を見やすくしたりね。あとコミュニケーション系の機能は有料化するとよさそう。逆に人気コンテンツやサービスのバランスが崩れるようなものは有料化しちゃだめ。
  • モバイルもうすぐ力いれるよ!
  • ちなみになんだかうちのオフィスはサーバーおくにはもってこいの環境だよ!(うらやましい!)

ウノウ「まちつく!」

  • ユーザー数 13,000 人
  • ARPU は数十円
  • 「ポイント」は「実際のお金」とイコールにしない。GREE のきせかえジュエルは 2,100 円でジュエルが購入できる。さらに 2000G ついてくる。海外はまだポイントをお金で買うという仕組みなため、日本は数年先を行ってる状況
  • お金を払うパターン分析。単純にポイントをお金で買うというのもあるが、GREE の釣りスタはゲーム内で有利になる道具を購入する(釣り具)。トラビアンは時間軸を短縮するためにお金使う。兵士を集めるとか。あとは GREEクリノッペの飴みたいに、友達へのギフト購入など。
  • しかし上記のお金を払うパターンよりも招待したインセンティブを大きく持たせる。超強力な武器が手に入るとか。バイラルバイラル。要するにお金をたくさんはらったユーザーが一番すごいってことにならないよう、最終的にこつこつがんばってたユーザーが強くなるようにする。はまりすぎるとあきるのも早いしね。

GREE はすっごい研究してサービス出してんだなー。

ライブドアブログ

  • 290 万ブログ開設
  • 2007/09 単月黒字
  • 収益の 30% がユーザー課金
  • アクティブユーザーの 17% が有料会員
  • 期待する機能は「アクセスアップにつながるもの」が 1 位、3 位がアクセス解析
  • 有料プランの売り上げ比率は 80% がクレジット、10% がコンビニ。10 代と 60 代はコンビニが多い
  • 10 代はデザインテンプレートとか安いやつで有料化、60 代はブログ本とか単価がたかいもので有料化

具体的な数字がばんばん出ててすごい参考になった。ライブドアの社風が出ててすばらしい!