30 歳になりました。20 歳の自分につぶやきたい 7 つの言葉

そんなわけで本日 30 歳になりました。おめでとう自分!ありがとう皆様!よくも 30 年、もう 1 万日以上も生きてこれたなぁ。

ずっと怒濤の変化があった気がするけど、あえて 10 年前の自分につぶやきたい、教えてもきっときかないと思うけどこっそり言っておきたいことを挙げてみます。

1. ほんとうに大切なことは運できまるよ

なんだかんだいってほんとうに人生で重要なことは運にかかってるみたい。びっくりするくらい自分の判断や実力とは関係ないよ。まじまじ。

2. その運を引き寄せられるかは自分の行動にかかってるみたいよ(特に人との出会い)

でもその運に出会えるかどうかは、自分がどんな行動を起こしたか次第ぽい。ちょっとやってみたこと、行ってみたところで、後々おおきな変化につながることがあるから、何でもやってみるのがおすすめ。特に人との出会いは人生をがらっと変えるから、とにかく誰にでも会ってみるといいよ。

3. 価値観は 3 年ちょっとで変わるよ

「一生絶対これはしない」という「やらないことリスト」を持ってると思うけど、ことごとく外れるよ。あなたの価値観、3 年ちょっとずつで毎回だいぶ変わるから、この点はあんまり自分を信用しないほうがいいかも。

4. 直感は当たるよ

霊感はないけど直感はけっこう当たるみたい。いいと思ったら進むべし。なんか変だな、と思ったらちゃんと引き返してね。あまりあなた我慢できるたちじゃないから言われなくても引き返すと思うけど。

5. 仕事だけじゃないよ

仕事のアウトプット=自分の価値って思いすぎないでね。しょせん死ぬまぎわとか仕事のこととか思い出さないでしょ。そのとき思い出しそうなことも大切にしたほうがいいよ。

6. 楽しそうにしてることが重要だよ

ユニコーンの「すばらしい日々」に「いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった 暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ」というフレーズがあるけど、ついついそうなりがちな人は確かに増えるかも。大人は楽しそうにしてる様子を子供・後輩に見せるのが、大枠での仕事なんだと思うよ。

7. リビングにあるアルバムを見るといいよ

そこにある思い出が親の人生ってやつみたい。

次の 10 年も楽しみだ!