「Google 巻き」など IT 系ネタ寿司がある MIYAKE Restaurant に行ってきた

こんにちはこんにちは!明日の朝に帰国です。そんな最終日に現地にいる友達とご飯を食べて来たよ。
場所は出発前から噂を聞いていた「MIYAKE Restaurant」。ここは某知人のおじさんが経営している店で、かの Google がまだスタートアップでスタンフォード大学で起業していたころ、スタンフォード大学の近くにあった MIYAKE が彼らに寿司を振る舞っていたとのこと。その後 Google が大きくなって、Google の食堂にも寿司をおろしていたとか。

そんな MIYAKE の特徴は以下 2 つ。

Google 巻きなどシリコンバレー的な IT ネタ寿司がある
アメリカで初めて「イッキ飲み」(Sake Bomb)を流行らせた

事前に現地のレストランレビューサイトで調べていたところ 190 個の現地周辺レストランのうち 122 位の評価…。「Disappointed with the quality of the rolls and sushi(寿司や握りの質にガッカリさ)」「Sushi was the worst I've had(俺が今まで食べた寿司の中で一番まずいぜ)」と散々だわー。でも気になる!

さっそく侵入


普通ですね

IT 系巻き寿司たち


あった!Google Roll! Cisco Roll!そのほかにもこんな IT ネタが。


頼んでみました。手前が Google Roll、奥が Yes! Stanford Roll。

これは Apple Roll。ちなみにお店の人に「なんで Google Roll なの?」って聞いたら「知らない」だと。

そしてイッキ飲み

そして突如として部屋が暗くなり、なぜか七色にライトが点滅(というかなぜライトが寿司屋に?)。どうやらちょうど後ろの席の人がお誕生日だったみたい。Happy Birthyday を歌われながら、日本酒をイッキしてました。貴重なものが見れた!Happy Birthday!

ちなみに肝心のお味ですが、まったく問題ない味でした。味におおらかなアメリカ人に酷評ってどんな寿司…という予想を見事に裏切りけっこうおいしかった。もしスタンフォードに行く機会があればぜひどうぞー。