航空チケット販売社が夜逃げして予定の便(サンフランシスコ行き)に乗れなかった件

そういうわけでまだサンフランシスコにいます!こちらは 24 日 0 時すぎです。梅田さんの話やら JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009 の話やら今日行ってきた dropbox の件やらもう書きたいことはいっぱいあるのだけど、とりあえず一発目に恐ろしい事件があったからそれから書いて行くよ…!

事件は初日に起こった(しかもまだ日本)

サンフランシスコに行く便は 3/19 の 15 時 30 発のノースウエストでした。このチケットはエイビーロード経由で検索して出てきた航空チケット会社で購入。何社か比較した中で燃油サーチャージ込みの価格が 2 番目に安かったから。最も安いのはちょっと怖いなぁと思ったりしました。

そいで当日、14 時ごろにカウンターに行ったわけです。ノースウエストの。いまは自動発券機になっているので、パスポートをかざして発券されるのを待ちます。

発券機「…」
発券機「このパスポートに合致する席はありません

( ̄Д ̄)!?

ないとはどういうこと?そこらへんにいた男性スタッフに聞いてみる。

わたし「パスポートが読み取れないと言われたのですが…」
スタッフ「…」
スタッフ「このチケットは 2 日前にキャンセルされてますね

(; ̄Д ̄)!!!!?

ここでスタッフ側からただならぬ空気を感じ、だいたいなんとなくどういうことかが想像がつく。でもいちおう聞いてみる。

わたし「キャンセルなんてしてないんですけど、いったいどういうことですか?」
スタッフ「実はこのチケット会社は今週の月曜日から連絡が取れなくなってるんです」

こ、これはいわゆるひとつの夜逃げってやつですか…! 実はこの航空チケット会社とは電話や対面での面識はなく、メールでのやりとりだけだった。あー、こりゃ大変だな。エイビーロードでもいっぱい売りさばいてただろうし。

わたし「つまり私はどうすればいいんでしょうか?」
スタッフ「えー、旅行をあきらめていただくか、正規料金 28 万円をお支払いいただいて搭乗予定の飛行機に乗っていただくかのどちらかです」

(; ̄Д ̄)28 万!!!!? 正規料金たけえええ。

それはナイワナー。
その後、そのチケット会社が管轄下にある大阪府の観光交流局観光振興課というところに電話をかけてかけたところ

  • 同様の問い合わせ・被害が殺到している
  • 我々も連絡がつかない
  • 300 万円のデポジット(保証金)が大阪府に治められているので、それを被害者で分割して清算することになる
  • ただし被害者多数なので元金にはまったく届かない額になると思う
  • 清算は 1 年後くらい

ということらしい。
珍しく怒った夫がエイビーロードに電話をかけてくれたのだけど、そちらも大阪府の観光振興課に電話をしてくれの一点ばり。どうしよー、今からでもせめて今日中に飛べないかと藁をもすがる思いで某 H 社に電話。すると優しいお姉さんが「ANA のスーパーエコ割なら、2 時間後の便がまだ安く買えますよ!」とのこと。北ウイングから南ウイングに猛ダッシュして ANA カウンターでチケットを再購入。無事にサンフランシスコまで飛んだっていうわけでした。

学んだこと

  • 格安チケット怖いお なんの保証もないお
  • 有名サイトに掲載されてるからって安心しちゃだめだお
  • 買うならせめて JATA 会員のところで購入しよう
  • H 社は優しい!ありがとう!
  • Twitter のヌクモリティを感じた!心配してくれた皆さんありがとう!

しかしそのチケット会社の名前がセレブツアーってんだから。

私は 1 人分だったからまだよかったけど、これが家族旅行やら新婚旅行だったりするともう超つらいですな…。泣いちゃいますよ。
ひとつ仲介をしていたエイビーロードにお願いしたかったのは、掲載していた会社がそんなヤバいことになってるんだったら、せめてセレブツアーとメールをやり取りしていた人に一報ほしかったですな。消費者の立場からすると。私が渡航する日には、すでにエイビーロードのトップに警告文が出てたので、彼らは知っていたわけだし。まー契約的にはそんな責任は持ってないだろうから難しいのだろうけど。

もし気づいてない購入者がいたら、とりあえず大阪の観光振興課にお電話を!

ちなみに

残り書きたいなーと思ってるのは以下のトピック。多分帰国後になるけどがんばる…!