シリコンバレー予定表 (JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009)

こんにちはこんにちは!そういうわけで明日からシリコンバレーに行ってくるよ。

なんでいくのか

きっかけは JTPA っていうシリコンバレーの団体が主催する JTPA シリコンバレーカンファレンス 2009 とやらが 3/22 にあり、それに参加するという名目のものでした。JTPA梅田望夫さんや渡辺千賀さんなどが参加している NPO

JTPAは技術を志向する日本人プロフェッショナルがシリコンバレーで働くのを支援するためのNPOで、IRSより501(c)3免税認定を受けています。シリコンバレーで働く日本人プロフェッショナルのネットワークを構築するのに加え、日本にいる若手技術系の方々に対してシリコンバレーに関する啓蒙活動を行います。

とのこと。でも実はこの JTPA カンファレンスは、去年までは「JTPA ツアー」というカンファレンス+シリコンバレーの著名な企業へのツアーというパックだったみたい。参加者は 20 人くらい?で参加するには倍率 10 倍ほどの書類選考があったらしい…!

でもそのツアーとは別に、有志たちが「裏ツアー」と題して自分たちで企業にアポをとってまわったようで、それを知った主催者側が「じゃあ今年からはカンファレンスだけ用意するから、あとは皆がんばって!」的なことになったらしいですよ。

そんなわけで何もないところから facebook でちょこちょこ集まり始めたのが 11 月くらいから。そいで 1 月、2 月に事前打ち合わせをしたりしてちょっとずつ訪問先企業やらを計画していたのでした。

準備の段階で既におもしろい

そんな状況を心配してか(?)現地で働いている日本人の方たちが、いくつもツアーを組んでくださったりしてくれました。これに乗っかるだけでもそうとう充実しているのですが、何社かは自分たちでアポをとり、ホテルやレンタカーなどは手配しました。これがけっこう面白かった。メンバー的には大学生・大学院生と 30 前後くらいの社会人が多い印象。でも年齢やら関係なく、自然に仕切る人が出て来たり、英語が得意な人は現地へ電話で交渉したり、いろんな企画が出てきたりと有機的に動けてた。いちばん投稿数が多くてたぶんリーダー的な存在の id:katsu8 って最年少から 2 番目なのかな?

あとはメディアリテラシーが一定水準以上のひとが多くてコミュニケーションがけっこう楽。

このへん。特に Google Groups 使っているのだけど現時点で参加者 80 人、投稿数約 900 にも達しているもよう。あと iPhone 所有率が某ブログディナー並ですね。

スケジュールはこんなかんじ

人それぞれ予定は違うけど、個人的にはこんなかんじー。

19 日(木曜) 08:50 NW SFO
  11:00 UC バークレー 見学
  14:00 ダイナブック構想や Smalltalk で有名な PARC (Palo Alto Research Center, Inc.) 見学
  20:00 facebook/MySpace アプリ開発の Rock You! の人と夜ご飯
20 日(金曜) 10:00 海部美知さんとのセッション
  13:00 梅田望夫さんとのセッション
  16:00 Adaptive Path 訪問
21 日(土曜) 08:30 丸一日 jtpa09 カンファレンス
  18:00 懇親会
22 日(日曜) 朝 ナパバレーでもりもりワイン飲んでくる
  夜 たぶんサンフランシスコでごはん
23 日(月曜) 10:00 Apple 訪問
  12:00 スタンフォード訪問
  15:00 Dropbox 訪問
  17:00 six apart 訪問
  19:00 (韓国系ベンチャー会社とのパーティ?)
24 日(火曜) 11:00 Google PLEX 訪問
  15:00 IDEO 訪問
  夕方 現地の友達とごはん
25 日(水曜) 13:00 NW SFO

個人的に行ってみたい場所

  • インアンドアウトバーガー:おいしいらしい
  • 寿司 MIYAKE:Club T の三宅さんのおじさんの店。アメリカではじめてイッキをやらせた伝説の店だという噂…!

がんばって更新します

自分のためと、来年も JTPA10 が開催されるとして、それに参加する人たちの参考になればと更新がんばりますー。
でもまだスーツケースからぽですよ…。そういうわけでさようなら〜。