忘年会議 2008 レポート!

百式の田口さん情報考学の橋本さん主催&Yahoo! さんご協力の忘年会議に行ってきました。去年まではあんまりこういうイベントに行くっていう発想がなかったので、今回が初参加。開場には今年に出会ったネット業界な人たちが一同に介していて一気に年末モードを感じました。

今年の究極ランキング 1 位は「Dropbox

まずは事前アンケートと主催者による今年の Web サービスの TOP 10 発表。

 1 位 : Dropbox
 2 位 : Evernote
 3 位 : あのひと検索スパイシー
 4 位 : TechTalk.jp
 5 位 : ランゲート 相互添削型 SNS
 6 位 : Auto Vocoder Box β
 7 位 : GYOROL
 8 位 : リグレト - みんなで「ヘコむ」を楽しもう!
 9 位 : 終電.jp
10 位 : やるお見聞録

Dropbox は納得の 1 位、Evernote は噂は聞いていたけど自分じゃあ使ったことなかったので使ってみようかな。iPhone アプリがすごい便利らしいー。GYOROL はちょっと前に同じ作者からプロトタイプを見たことあったけど、ちゃんとサービスとして立ち上げてたことにびっくり。

特別ゲスト「夢をかなえるゾウ」著者の水野んが面白すぎる

今年なんと 170 万部も売れたらしい「夢をかなえるゾウ」を書いた水野さんに、事前アンケートにあった質問をぶつけるコーナー。てか水野さん面白すぎる…!一緒に飲みたい!外に出していいはずの内容をかいつまむと以下のような問答。

Q. なぜ神様役をゾウにしたのですか?
A. 「神様」をイメージ検索して探した。そしたら一匹、すごい変なやつがいた。ゾウの頭がついてる。それで決めた。要はビジュアル採用


Q. 独自の発想法を教えてください
A. だめ出しからとにかく逃げる。だめ出しされないようにしてる。うちのスタッフは全員イエスマンですから!


Q. ベストセラー作家になるためほかの人がやってないことは?
A. 服をぜんぶ捨てたことですかね…(ここ参照)。あとは文章書いててすっごい気持ちよくなって「オレすごいいいこと書いてる!」とか思ったらそこを青く塗っとく。それをあとで見返して気持ち悪っと思ったら再考する。

今年のヒットワードは「MUTEKI

続けて Yahoo! Japan さんから「検索キーワードで読み解く2008年」の発表。去年までは mixi が最も検索されたワードだったけれど、今年は YouTube が逆転したとか。動画系は 13-24 の男女が多いけど、mixifacebook など SNS は 18-29 の男女が多いらしい。前に誰かが「10 代の子が『mixi って去年流行ったよねー』と話しているのを聞いて衝撃を受けた」と言っていたけど、自分たち世代よりかなり下はそういう感覚なのかも。

あと意外だったのがプーペガールの検索が 13 歳以下女性の偏りがものすごかったこと。そこまで年若い子の割合が多かったのか…。女子高生・女子大生あたりがボリュームゾーンかと思ってた。サンプリング数に偏りがあるのかもしれないけど。

30 代男性の割合が多い検索ワードが「倒産」「株価」っていうのが泣ける…。

そして今年もっとも伸びたのは「MUTEKI」とのこと。25-41 歳の男性に圧倒的な支持…!今年の半ばに初めて登場したのに、なんと「バイト」や「求人」などのワードよりも検索されたらしい。第 2 弾で吉野公佳が発表されたときよりも、第 3 弾が発表されたときのほうが検索数は多かったとか。期待値からか、実際の知名度・話題性よりも、盛り上がりはひとつ後ろに山ができる感じぽい。

ちなみに面白かったのが「アダルト」という検索ワードだと 35-65 歳以上と、かなり上の年代なること。初心者ほど曖昧な用語でがんばろうとするぽい。

主催者 2008〜2009

橋本さんと田口さんから今年の総括をそれぞれ。

橋本さんとしては cloud & crowd が熱いとのこと。AWS (Amazon Web Services) にあるようなクラウドコンピューティングと、ヒューマンベースの集合知のサービスを合わせたトレンドなどなど。数たしかに小さいサービスはもう自宅サーバーとかじゃなくて AWS とかに任せた方がぜんぜんいい時代なんだろうし。円〜数百円の対価を支払って、サイトの typo や重複ページをユーザーに申請してもらう Amazon Mecanical Turk の流れとか。自宅警備しながらできるお仕事でいいなぁ。

田口さんのパートで、いま応援してる会社としてヨセミテさんとともにユーザーローカルをあげていただきました。突然マイクをふられてあわあわ。ちゃんと伝えられたのか不安ですが、300 人近くいる中でしゃべらせてもらえて光栄でした。

不況に打ち勝つ!逆転の発想サービスを皆で考えた

最後に全体会議として、お題をチームごとに考えて発表。

不況の時代にあなたは (     ) という問題を逆手に取り、(     ) に向け (     ) というサービスを始めた。それはネットを使って (     ) を実現したためリピート率が異常に高いのも特徴だった。サービス名は (     )。これをきっかけに好景気に転じ、2009-2015 は (     ) 景気と呼ばれた。

というお代でした。これを 1 人ずつ考えて、席が近い 6 人と一緒にひとつにまとめ、それを提出。主催者が選んだ 4 つが発表され、全員投票で上位 2 位までに賞品が与えられました。個人的にいちばん受けたのは田口さんのネタだった…。

うちのチームが見事 2 位になり、Yahoo! ショッピングの人気店「果子乃季 Yahoo!店」からお菓子詰め合わせをもらっちゃいました!

家に帰って食べましたがゆるふわでむちゃうまでした〜。

雑感

今年は個人的には iPhone の登場がいちばん大きかったです。来年もがんばろうー。