媒体資料で見るはてなユーザー像

ふとしたきっかけではてなの媒体資料*1を見てびっくりしたのですが…。

はてなユーザーの 7 割超が既婚

えええ!
しかも子供がいるのが 64% とは…。

はてなユーザーの最終学歴は大卒が 4 割、院卒は 4%

これは日本全体の割合*2と同じくらいでしょうか。

勝手なイメージだとインテリな方が多いのかなぁと思っていたので、院卒の割合がもっとあるかと思ってました。
まだ現役の学生さんが多いのかもしれません。

はてなユーザーのいちばん多い職業は主婦


これもびっくり。5 人に 1 人が主婦ユーザーなのかー。1% 差ながら技術職を超えています。はてブとかでぜんぜん見かけないけれど、いったい主婦ブログはどこに…。

世帯年収は 700 万超


けっこう稼いでる!

はてなユーザーの 7 割以上が家を購入


ええええ。しかも 57% が一戸建て…!自分のまわりにはそんな友達いないです…。みんな購入しててもマンションだしなー。

そのほか

はてなユーザーの男女比は 6:4、30 代前後がボリュームゾーン

はてなユーザーの職業はエンジニアが多い

はてなユーザーの居住地は関東圏が約半数


ものすごく乱暴にはてなユーザー像を割り出すと

関東に住んでる大卒の (会社に勤める IT エンジニア|主婦) で、世帯年収 700 万円を超えており、一戸建てを所有、結婚して子供がいる

ってことなんでしょうか。
うーん、非モテ…!?