WordPress で「お使いのサーバーの PHP では MySQL 拡張を利用できないようです。」

WordPress の日本語版 を入れてみることにしたのだけど、こちとらのサーバーには Rails/PostgreSQL/Apache という構成で MySQL/PHP がなかったので、昨日からもろもろとインストール。

yum -y install mysql mysql-server
yum -y install php php-mbstring php-mysql


これだけだと /wp-admin/install.php をブラウザで起動しようとすると「お使いのサーバーの PHP では MySQL 拡張を利用できないようです。」って怒られてインストール画面に行けない。

phpinfo() を出力しても、たしかに mysql はいない。

むーん、php-mysql を入れたのに、と思ってたら /etc/php.ini で extension=mysql.so って追記しなきゃいけなかったのね。

サンプルとして php.ini でコメントアウトされてたのは「extension=msql.so」だったけど…。たいぽ?