最近の女子中学生の携帯の使い方

昨日ひさびさに会った研究会で一緒だった、いま女子中学校/高校で情報処理を教えている子から最近の子たちの携帯の使い方を聞いてみた。

  • パケホーダイじゃない子はほとんどいないのでは
  • 通話はほとんどしない
  • Softbank の子は例外で、家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい
  • ネット系の子たちは「ちょwwwおまwwww」「ワロスwwwwww」などにちゃん用語を声にだして発言する
  • ブーンとかモナーをわら半紙にアナログに描いてる
  • ニコニコ動画してる子も多い
  • そういう子に「黙れニコ厨」というとこの世のものとは思えないくらいウケる
  • 2ch やってる子もけっこういる
  • mixi は年齢を 18 歳と詐称してやってる子も多い
  • モバゲーはほぼやってる
  • 携帯(おもにモバゲー)を使ったいじめはやっぱりある
  • 1 日 100 通くらいメールしてる
  • デコメはたまに送ってくる。全部のメールがデコメなわけじゃない

パソコンもけっこう使ってるとか。5 年前に赴任したときはタッチタイピングはおろかキーの場所すらわからない子もいたけれど、いまは教えなくてよくなったらしい。

生まれながらに i モードがあるんだもんなぁ。物心ついたときにはカラーだっただろうし。ダイヤルアップ接続を知らないように、パケホーダイじゃない携帯も信じられないものなんだろうなぁ。


※追記 2008/04/08 19:05
「生まれながらに i モード」はウソでしたすみません。i モードリリースは 99 年なので、生まれながらの子はまだ小学生ですね。